悲しきサルタン、フルコピーTAB譜完成!! 近日公開!!

長崎管理人のシュンです。

ついにあの『悲しきサルタン』の各パート毎のふるコピータブ譜が完成しました!!!

近日大公開予定です!!!(笑)

DTMファン、ギター愛好家の方のお役に立てればウレシイです☆

2011-09-21-16.03b

悲しきサルタンとは!?

こんな曲です!↓

イギリスのロックバンド、ダイアー・ストレイツが1978年にデビュー・シングルとして発表した曲です。作詞・作曲はヴォーカルとリードギターを担当するグループのリーダー、マーク・ノップラーで、ファースト・アルバムである『悲しきサルタン』の6曲目に収められています。

ノップラーは当初、オープン・チューニングのスティール・ギターを使って作曲したが退屈に感じられ、1977年にストラトキャスターを購入した後、歌詞はそのままにして曲に手を加えたという。

当時の反響・影響

1.1979年の3月に全英8位、4月に全米4位を記録する大ヒット

2.ノップラーによるギター・ソロは、『ギター・ワールド』誌が2008年に選出した「100グレイテスト・ギター・ソロ」で22位にランク・イン

制作までの経緯

とにかくこの曲を昔からコピーしたくて・・・それでどうせならとフルコピータブ譜制作を思いつきました。仕事が終わってから少しづつ6ヶ月を擁して完全かどうかは解りませんが、耳コピーによるタブ譜が完成した次第です。ドラムパートなどは、友人のドラマーにリズムをとってもらったり、、、涙ぐましい努力。。みたいな。。笑

構想から6ヶ月・・・完璧ではないですが、一つの形が出来上がりました。こんだけやって、どれだけの需要があるか分かりません!笑 まあ、自己満足の世界ですがね、、、

YouTubeでの公開。本ブログサイトでは、PDFによるTAB譜を公開しますので、ダウンロードしてお楽しみください。では近日中に公開致します!お楽しみに・・・

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 赤木英子
    • 2018年 1月 31日

    この曲だいすきです。
    タブ譜ほんとうにありがとうございます。
    練習してみます。

ページ上部へ戻る