【天国への階段 tab】タブ譜で弾こう!レッドツェッペリンの天国への階段 ギター

天国への階段 ギター【天国への階段 tab】

お待たせしました。「タブ譜で弾こう!」シリーズVOL10は、レッドツェッペリンのあの名曲「天国への階段」です。

led_zeppelin_header

「天国への階段」のジミーペイジのプレイに筆者の世代は胸キュンとなったし、あのアコースティックギターの音色に誰もが魅了されたものでした。そしてギターに腕の憶えのある者は誰もがコピーしたものでした。

【関連記事】

こちらもジミーペイジを弾くなら避けて通れない。ジミーペイジのオープンコードを徹底解説。レインソングのコード進行をコピー

オープンGsus4コードってどんなコード?

レッド・ツェッペリンの叙情的な名曲「The Rain Song」の弾き方はこちら>>>

<スポンサーリンク>

レッドツェッペリンと天国への階段

レッドツェッペリンは70年代、イギリスを代表するロックバンドです。

レッドツェッペリンに関してはToy-musicでも何度となく記事を書きましたが、そのデビューは1968年です。人気のピークが70年代に入ってからになります。

レッドツェッペリンは後の世代にヘヴィメタルと言われる音楽を世界中に知らしめたという功績もさることながら、意外とアコースティック・ナンバーも多く、ブリティッシュ・トラッド、フォークから中近東音楽に亘る幅広い音楽性を持ち、ロックの限界を押し広げたバンドであると言えるでしょう。

LED_ZEPPELIN

特にギタリストであったジミーペイジは個性的であの独特なギターを腰より下にかまえたスタイルは、ロックにビジュアル的要素を取り入れた先駆者であったのではないでしょうか。。。

【関連記事】ジミー・ペイジとベック クラプトンが同じバンドにいた!伝説のヤードバーズとは?

ヤードバーズとエリック・クラプトン&ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ

<スポンサーリンク>

天国への階段天国への階段 ギター、タブ譜

では早速、天国への階段のタブ譜をみてみましょうか!

【天国への階段 tab】

PDFでダウンロードもできます。こちらからどうぞ!⇒TAB

foto010

foto020

エレキの方は指弾きでのアルペジオ奏法はもしかして得意でない方もいらっしゃるかもですが、これはエレキで弾くにしてもフィンガーピッキングに挑戦してもらいたいと思います。

【関連記事】本格的に天国への階段を弾きたい方におすすめ楽譜を紹介

天国への階段TAB譜 Stairway to Heaven楽譜>>>

天国への階段 ギター、模範演奏の動画です。

【天国への階段 tab】

原曲は途中からシンセ系と思われるリード楽器がフューチャーされているのですが、今回はそのパートは、ギターでやってみました。原曲のレッドツェッペリンの天国への階段とは若干趣がことなりますけど、これはより模範演奏のギターアルペジオ奏法が聴きとりやすいように筆者なりに考えたアレンジです。-^

いかがでしょうか!?ジックリ腰を落ち着かせこの哀愁のある(天国への階段)のギタープレイを楽しまれてください。

↓MP3で演奏のみ聴くこともできます。

DTM制作愛好者の方へもこのタブ譜は活用できると思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

【関連記事】

え~ジミー・ペイジが来てたの???

ジミー・ペイジとレッド・ツェペリンⅢ 70年代のロックギタリスト④

レッド・ツェッペリン 『LED ZEPPELIN』『LED ZEPPELIN Ⅱ』『LED ZEPPELIN Ⅲ』

「天国への階段」ギターで弾きたい曲NO1 ?の秘密を大暴露!
現代の3大ギタリストとは?誰

Led Zeppelin 「レイン・ソング」(The Rain Song) のチューニング

70年代のロックシーンはレッド・ツェッペリンからはじまった!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る