スモークオンザウォーター コード 世界一有名なロックのリフ その弾き方は正しい??

スモークオンザウォーター コード キーはGm

Gm B♭ F

サビに CとA♭が出てきます。

バッキングは各コードをパワーコードで弾きます。

ここまで頭に入れれば耳コピでコード進行をとってみましょう。

その方が上達が早いと思います。

<スポンサーリンク>

スモーク・オン・ザ・ウォーターのコードリフの秘密はアップピッキング

世界一有名なリフ ディープ・パープル – スモーク・オン・ザ・ウォーター
しかし、簡単なリフですが以外とリッチー・ブラックモアみたいな感じの音が出せないって思ってませんか?
実はこのリフは全てアップピッキングで弾いています!!

ロックギターのリフといえばそうディープ・パープルのリッチーブラックモアが弾いた
スモークオンザウォーター

ディープパープル マシンヘッドというアルバムに入っています。
でもその弾き方は簡単そうで実に奥深い

リッチーブラックモア

リッチーブラックモアのギター奏法|スモークオンザウォーター コード リフ

誰もが一度は弾いたであろう
ロックギターのリフで一番有名なリフと言えば?

これ「smoke on the water」
「ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター」ですよね。

この映像!!!
高校のとき、このリフを弾いてみて8分音符のオルタネイトピッキングだと、音のバラツキが大きいくドライブ感がいまいち、全てダウンピッキング(16分ノリ)で弾くとドライブ感はあるものの
なんか低音が響きすぎる。レコード一定の中音域のバランスのいいドライブ感
まさか、全てアップピッキング(16分ノリ)では?

レコードに近い音! しかし友達はそんな事はない、リッチー・ブラックモアと言えばオルタネイトピッキング、オルタネイトと言えばリッチーとアップピッキングのリフを否定、それから30数年、この映像がすべてを語ります。
LIVE 1974の映像

スモークオンザウォーター コードもシンプルです。
smoke on the water コード進行は
Gm F C B♭で構成さていて初心者にもおすすめの曲です。


この曲は何と言ってもイントロのリフがインパクトがあります。
スモークオンザウォーター実にシンプルなリフですが

このリフは4度の和音を使ったリフなので押さえ方はごく簡単

しかし、リッチーブラックモアのような中域の効いたリフは出せない。。。
そう思いの方は多いと思います。

音とポジションは間違いないのに音色がいまいち。。。という感じですかね。

<スポンサーリンク>

スモーク・オン・ザ・ウォーターのコードリフのピッキング

ラージヘッドストラト

スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキングのやり方は一般的には次の2通りが考えられます。
①8ビートのオルタネイトで弾く
②全てダウンストロークで弾く

この2つの弾き方のメリットでメリットは

①8ビートのオルタネイトで弾くとリズムは取り易いですが
アップとダウンで音の粒と音色のバラつきがあってどうもCD通りの雰囲気が出せない

②全てダウンストロークで弾く
リズムは8ビートのオルタネイトの倍のリズムをちるので若干難しくはなりますが
音の粒ドライブ感を出すことが出来る。

しかし、ちょっと低音が強調されていて音色がやはり違うなという感じがする

どちらがより感じが近いか迷うところ
実はそのどちらでもない事にお気づきの方は少ないと思います。

スモーク・オン・ザ・ウォーターのコードリフは全てアップピッキング

リッチーはスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキングは
全てアップストローク弾いているのをご存知ですか?

アップストロークで弾くとピックは先に高音弦の方からストロークされるので
自然に中域の効いたリフとなります。
注意は全てアップで弾くけど全てダウンで弾く感じの休符感やタメなどのドライブ感を出すことが重要です。

世界一有名なロックギターのリフ
感じが出せないのはなぜ

こちらの動画を見ていただくと
リッチーブラックモアはリフを全てアップストロークで弾いていることがわかると思います。

ディープ・パープル – スモーク・オン・ザ・ウォーター(LIVE 1974)

マーシャル&ストラトキャスター機材ではない
ピッキングの順序にあり
リッチー得意のオルタネイトピッキングにあらず

決定的な動画がこれ

また、ストロークごとにトーンを微妙に調整していることもわかりますね

スモークオンザウォーター ソロを弾きたい方
こちらのスモークオンザウォーター タブ譜/楽譜がおすすめ

smoke on the water
スモークオンザウォーターtab 楽譜 タブ譜

#スモークオンザウォーター コード

スモークオンザウォーター 歌詞
スモークオンザウォーター 禁止
スモークオンザウォーター 歌詞 和訳
スモークオンザウォーター コード
スモークオンザウォーター カバー
スモークオンザウォーター 楽譜
王様 スモークオンザウォーター
スモーク オンザ ウォーター YouTube
Smoke on the Water
スモークオンザウォーター ドラム

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • shun kawasaki
    • 2014年 3月 21日

    ついにこの記事が!!!
    これ実際やるとむずかしいですよ!
    リズムキープが。。。汗
    練習、練習です。^^

    • toymusic
    • 2014年 3月 22日

    オルタネイトピッキングの練習だけではダメですね。
    正確な付点8分音符の長さをちゃんと表現する事が必要です。
    メトロノームの裏打ちでちゃんと裏拍がとれているかがポイント。
    決してピッキングでリズムを出さず
    体全体でリズムをとることでしょうかね

    • ヌコヲヤヂ
    • 2014年 5月 23日

    この弾き方は3期パープル以降で、マシンヘッドやライブインジャパンではリフを指2本でつまんで弾いています。また本人もインタビューでそのことについて触れています。そして音的にも一番近いです。ただきまぐれな人なので、その時の気分でかなり違うと思います。

      • toymusic
      • 2014年 5月 25日

      なるほど
      いづれにしてもオルタネイトピッキングではないということですよね。

ページ上部へ戻る