エリック・クラプトン クリーム時代の名演

寿です。

クリーム エリック・クラプトン
クリーム時代のエリック・クラプトン かっこいいですね!!

さてさて、来月になるとエリック・クラプトンの来日ですね。
僕は2月の20日の日本武道館のチケットを入手しました。

多分、当日ライブを見たらしばらくはクラプトン漬けになるでしょうね。

エリック・クラプトンのギター演奏のスタイルは基本的にはマイナーペンタトニックを使ったオーソドックスなギタープレイなのですが
やっぱりその威厳は他のミュージシャンやギタリストを寄せ付けないものがありますね。

クロスロード
現在はストラト一辺倒のエリック・クラプトンですがクリーム時代はギブソンのSGを使ってたりもしました。
しかも、サイケディリック調のペイントが当時を物語っています。

ギブソンSG

先日もエリック・クラプトンのクリーム時代の名演クロスロードの弾き方と、
クロスロードで使われている
マイナーペンタトニックとメジャーペンタトニックの使い方を解説しましたが、
ネットでの反響も大きくエリック・クラプトンの奏法についての検索がかなり多くなっていますね。

関連記事
Part1はクロスロードで使うコードとその構成音からなるリフ
Part1 アドリブに活かせるエリック・クラプトン奏法「クロスロード」コードとリフ
Part2はマイナー&メジャーペンタを使ったクロスロードのコピー
Part2 アドリブに活かせるエリック・クラプトン奏法「クロスロード」ギターソロ
Part3 はメジャーペンタをアドリブに活かす
Part3 アドリブに活かせるエリック・クラプトン奏法「クロスロード」コードとスケール

ありがとうございます。

[rakuten]koeido:10008695[/rakuten]

エリッククラプトン 奏法
ギター クロスロード 演奏法
エリック・クラプトン ペンタスケール
クロスロード 奏法
クロスロード 弾く 方法
エリッククラプトン クロスロード スケール
クロスロード クラプトン コード
クロスロード リフ 楽譜
クロスロードコード
クロスロード イントロギターコピー
クロスロード コピー ギター
などなど、非常に多くのキーワード検索がなされていることからとりわけこのを弾きたいと思っている方が多いのだと言う事がわかりますね。

クリーム,エリック・クラプトン
クリーム時代のエリック・クラプトン

実はPart2にクロスロードのギターソロの1部分をコピーして弾いている動画をアップしているのですが2年前のものでしかも、バッキングトラックもリズムマシン+基本的なリフのベースをギターのオクターブを1オクターブ下げたものでベースの音を出しているため、なかなかクラプトンのエキサイティングなインプロビゼーションの感じを出せていません。

この、バージョンのクロスロードのギターソロはサンフランシスコのライブで行われたテイクの一部をコピーしていて、アルバムでは「クリームの素晴らしき世界」の中に入っているクロスロードのテイクです。

このバージョンのクロスロードでは
イントロの後、3コーラスが終わって1stのギターソロがあって、2コーラスの歌を挟んで2ndのギターソロがあります。
特に2ndでみせるギターソロはクラプトンの名演中の名演と言えるテイクです。

そこで、再度このバージョンのソロを録り直そうと考えました。

クリームの素晴らしき世界

問題はオケで、このバージョンはジンジャー・ベイカーのドラムも決まりきったリズムを刻んでおらず、またジャック・ブルースのベースは一瞬コードは???
っと思わせる程、遊びとオカズのフレーズを入れている。

[rakuten]hmvjapan:12336540[/rakuten]

その隙間を埋める様なクラプトンならではのブルース色の強いソロをこれでもか!!
という程、弾いていますね。

1stのイターソロはネット上で見かけますが、2ndのギターソロは過去、1回だけチャーが完全コピーしているのを聴いた事があります。

もちろん、「ジョニー・ルイス&チャー」あからこそできる完コピの世界だったと思います。

そこで、ドラムとベースのカラオケはないものか?
と探していた所にありましたね。

これです。
エリック・クラプトン,ギターカラオケ [楽譜]
もちろんクロスロードも入ってますし
エリック・クラプトンの割と渋めのブルースの代表曲がマイナスワンCD付でついている
楽譜TAB譜です。

001:リコンシダー・ベイビー
002:フーチー・クーチー・マン
003:アイム・トア・ダウン
004:イット・ハーツ・ミー・トゥー:
005:サムデイ・アフター・ア・ホワイル
006:ヘイ・ヘイ
007:ビフォー・ユー・アキューズ・ミー
008:ノーバディ・ノーズ・ユー
009:ローリン・タンブリン
010:コカイン
011:愛の経験
012:クロスロード
013:ホワイト・ルーム

これだと、ドラムやベースの耳コピや打ち込みの手間もいらず、クラプトンのギター奏法の研究に打ち込めますね。

早速、注文してみようかと考えています!!

[rakuten]musicfarm:10007799[/rakuten]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

あなたのフェンダーやギブソン売ったらいくら?
今すぐ査定!!
無料でこちらから

楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

【簡単3分あなたの楽器は売ったらいくら?】
簡単に査定の無料申込みができるんです!!
楽器の買い替えなどにいくらで買い取ってもらえるか!
無料査定してみましょう!!

Count per Day

  • 3711現在の記事:
  • 66今日の閲覧数:
  • 608昨日の閲覧数:
  • 3744先週の閲覧数:
  • 2494月別閲覧数:
  • 2013年12月4日カウント開始日:
ページ上部へ戻る