DTMノイズ問題!犯人はUSB3.0と2.4Ghz無線LAN機器の干渉!

2011-09-21-16.03

Windows8、Windows7でサードパーティのオーディオインターフェースでノイズに悩まされている方はもしかして結構いらっしゃるのではないでしょうか、、、

実は、先日、友人の家にWindows8でDTM環境を揃えた友人がおり、筆者のアドバイスにより(笑)オーディオインターフェースをAKAIのEIEPRO を選択。よって、インストールのお手伝いをしに行くことに・・・

再生時にノイズが!

2011-09-21-16.03b

まず、環境を紹介しよう。

1.本体・・・Win8.1 USB3.0が2口
2.無線LAN・・・2.4Ghz
3.無線キーボード、無線マウス、無線プリンタ
4.オーディオインターフェース(AKAI EIE PRO)

このマシン環境でオーディオインターフェースから再生音にノイズが、それもかなり酷いノイズが!!

オーディオインターフェースの初期不良!?

最初にそう考えてしまいがちですよね!筆者もそう思いました。
ここで取りあえず、Win8のノイズ対策をググってみました。というのも筆者はWin7のノイズ問題でかなり悩まされ、現在もまれに再生にノイズが乗ることがあり、問題が解決できないでいたのです。

Win7 はノイズが乗るという問題はかなり知られていた

以前、筆者がWin7でノイズに悩まされていた時、ネットを通じてかなり「Win7」のノイズ対策の記事が多く検索できます。みんな困ってるのですね。ネット上のさまざまな対策を行いました。結果、、、

完璧にはノイズ解消には至らず!

これが結論です。現在も思い出したようにまれにノイズが乗ることがあります。

犯人はUSB3.0と無線LAN 2.4GHZ、無線関係のデバイス

調べまくること二日間!!笑

犯人に行きつきました!ソースはもちろん、ネットなのですが、、、、

これは知らない方が多いでしょう。

結論か言えば、USB3.0と無線2.4GHZの無線LAN機器。そして、無線デバイス(マウス、プリンタ、マウス)

特にUSB3.0対応デバイスと2.4KHZの無線LAN機器を同時でお使いでしたら、ほぼ90%以上の確率でノイズが乗ります。しかもWin8.0の標準のオーディオデバイスではノイズが出ません!!

我らDTM愛好家はほぼサードパーティのオーディオインターフェースを使っていると思います。やっかいなことにこのオーディオインターフェース機器にノイズが乗るので、ノイズ問題を抱えている方の、割合が少なく表面だった問題になっていない可能性が高いのかも知れません。

さて、この記事を読まれている方は、一刻でも早くノイズを解消したい方が多いと思いますので、対策を書きます。

無線を有線に!2.4GHZの無線を5.0GHZの無線に交換!

これを行うことで、まず間違いなくノイズ問題が解消できると思います。
他にも省電力モードの設定、USBの設定などの対策もありますが、こちらはかなり多くのソースがネット上で検索できますので、ここでは割愛します。^^

何故、ノイズが乗るのか・・・ 詳しく解説したサイトがありました。

こちらをご覧ください。→http://freesoft.tvbok.com/tips/web/usb3_24ghz_wifi.html

対策の効果を以下にまとめてみました。参考にされてください。

① USB3.0ドライバのアンインストール。
  ★★★★☆
② 5.0GHz無線LAN(親機+子機セット)に買い替え
  マウス・キーボードを有線化
  無線プリンタを有線化
  ★★☆☆☆
③ 無線LAN ⇒ 有線LANに切り替え
  マウス・キーボードを有線化
  無線プリンタを有線化
  ★★★☆☆
④ ①+②
  ★★★★☆
⑤ ①+③
  ★★★★★

※DTMバリバリのパワーユーザーさんでしたら、USB3.0をアンインストールする英断を下すことも必要になるかもです。

筆者もUSB3.0を捨てました。。。

ということで、筆者はWin7ユーザーですが、おそらくUSB3.0の影響はあるのだと感じてますので、ドライバーのアンインストールを行いました。ただし、ドライバーのアンインストールは自己責任の元でおこなってくださいね。^^

ということで、お役に立てたならば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサードリンク

あなたのフェンダーやギブソン売ったらいくら?
今すぐ査定!!
無料でこちらから

楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

【簡単3分あなたの楽器は売ったらいくら?】
簡単に査定の無料申込みができるんです!!
楽器の買い替えなどにいくらで買い取ってもらえるか!
無料査定してみましょう!!

Count per Day

  • 7714現在の記事:
  • 66今日の閲覧数:
  • 608昨日の閲覧数:
  • 3744先週の閲覧数:
  • 2494月別閲覧数:
  • 2013年12月4日カウント開始日:
ページ上部へ戻る