DTM制作 SONARでVST音源の音がでない!その対処法(ケース1)

foto290

長崎管理人のシュンです。

本業で5日から8日まで札幌でプロモーション映像の撮影でした。

日本で一番西の街、長崎から日本で一番北の街、北海道(札幌)その距離、数千キロ!

飛行機を乗り継いで総所要時間、5時間!早い!さすが文明の力(りき)の飛行機のなせる業ですね♪

 

遠隔地でのDTM制作を進めてます。今はまだトラックデータをFacebookのメッセージに添付して、やりとりをFacebookのメッセージで行いながら進めてます。スカイプで打合せという手もあるのですが、双方のペースやその他を考慮して現在この方法が最良とはいいませんが、まあ支障はない。というところでしょう。

最終的にはリアルタイムでお互い同じ画面を見ながらやるのが目標です。それにはソフトとハードの進歩を待たねばならないのですが、キューベースがこの遠隔地を結んだ制作をサポートする機能を付加したということで、今後に大きな期待がもてます。

 

さて、現在、ソナーを使ってますが、ちょっとしたトラブルに見舞われています。僕にとってはじめての現象です。もし同じようなことで悩まれている方がおりましたら、改善・解消のヒントになればと思います。


1.VSTプラグインの不具合が、、、

その不具合の現象が、ストリングス系のプラグイン(SI-String Section)の音が出なくなる。というものでした。

↓これですね。

foto290

このプラグイン、ストリングス系の音源でして、ソナーのプロフェッショナルに添付されております。

ストリングスに特化しており、音源数が多くとても気にいってます。トラックに埋もれない良い音です。

さて、このプラグインの音が出ない!再生する前の状態、つまりSI-String Section のMIDIシーケンス(ピアノロール)の状態では音が出ている。再生(プレイバック)させるとその後、音がでない。こういった状態に陥りました。

これは非常に困ります。おそらく、他のプラグインと干渉しているのでは?と思いました。

まだ制作途中なのですが、以下が現在使用中のVSTプラグインやシンセの類です。

foto300

ご覧のようにCakewalk TTS と ezdrummer(ドラム音源)、EZkeys(ピアノ音源)を使っています。

最終的には各、MIDIトラックをオーディオデータにバウンズ(変換)するのですが、制作中はもっと多くのシンセやプラグインを使用します。僅かこれくらいの音源使用での不具合・・・メモリは十分のハズ・・・

今回、仮トラックでギター系の音色でCakewalk TTS を2トラック程使いました。もしやこの音源との干渉!?

ということで、根本的な解決方法ではないのですが、使用音源をバウンズし、一旦WAVデータに変更することを試みました。こうすることにより、音源に使われていたメモリが開放され、動作が安定そして軽くなります。メモリ搭載が少ないPCでは有効な方法です。

 

2.音源をフリーズさせる(音源をバウンズし一旦、WAVに変換する。)

使用シンセをフリーズさせますと、一旦WAVに変換しシンセラックから切り離されますので、多くのプラグインを使い動作が不安定だったり動かなかったり、メモリ不足による不具合がでる場合は音源をフリーズさせることを試してみてください。

(準備作業)

①一旦、ソナーを終了させます。

②ファイルを読み込みます。

上記、準備作業をまず行います。この時、②のあと再生(プレイバック)させないでくださいね。

 

↓シンセラックを観て下さい。これがフリーズされた状態です。^^

foto310

 

(※)が青くリバース表示されてます。これが(音源をフリーズしてますよ)というサインです。

(※)を押すと同時にトラックの波形がMIDIからWAVに変換されるのが確認できるかと思います。

通常は↓ですね。(音源が使用されている状態)

foto320

 

(※)がリバース表示されてませんね。

上記の方法で、Cakewalk TTSの音源をフリーズさせました。

はい!大成功!!

SI-Strings Section の音がでました。根本的な解決ではありませんが、取りあえず音源が全て完成してから原因究明しましょう。

このようにDAWにはソナーに限らず、トラブルはつきものです。

なにかのお役に立てれば幸いです。

Error: Suspended

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

Count per Day

  • 4645現在の記事:
  • 31今日の閲覧数:
  • 615昨日の閲覧数:
  • 4734先週の閲覧数:
  • 14906月別閲覧数:
  • 2013年12月4日カウント開始日:
ページ上部へ戻る