DAW・DTM制作と作曲コード進行その4・サビ

長崎管理人のシュンです。
車窓から見える桜の木に桜の花が・・・春本番もまもなくです。
さて、(DAW・DTM制作と作曲その4)のオーラス、サビ部分のご紹介です。

初心者の方向け作曲のコード進行ネタをサンプル音源とともにご紹介しています。
今回のサンプルは、SOUL&FUNK風のアレンジサンプル音源を作ってみました。
例によってKEY=Cです。
DTM制作による曲作りのお役に立てれば幸いです。

<スポンサーリンク>

サンプル音源を聴いてみましょう。

1.Aメロ→Bメロ→サビの全体のサンプル音源です。

2.Aメロのサンプル音源です。(Aメロの詳細はこちら)

3.Bメロのサンプル音源です。(Bメロの詳細はこちら)

4.サビのサンプル音源です。

サビのプチ解説

明るい感じ。そして暗い感じ。両面をもったコード進行です。
そのためにマイナー調、メジャー調、どちらにも使える進行でいろいろな曲に応用がきくのではないかと思います。
今回のサンプル音源は、ブラスなどを入れておりメジャーの雰囲気が強い印象を受けると思いますがこの点、アレンジによる部分が大きいですのでいろいろ試してみてください。

コード進行表です。

foto660

サビで使ったコードの押さえ方

Fm

C

G7

F#m7(b5)

C7

いかがでしたでしょうか!?DTM制作のお役に立てれば幸いです。^^/

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る