CM用サウンドロゴ、只今制作中!

はい。長崎管理人のShunこと「音楽ばかおやじ」です。笑

現在勤務している会社の関連会社・・・。

そう!長崎ではTVでお馴染みのあのリフォーム会社、クアンホームのTV番組を制作しているのが、この私!! いや違った・・汗

僕が勤務している会社で制作やっとりますよ。笑 現在長崎で放送中のこのクアンホームの番組は今回、僕が全面プロデュースさせて頂きました。(謙虚に・・^^)

 

前フリが長くなりましたが、番組中で流すいわゆるサウンドロゴを現在制作中でして、完成したら今の映像に挿入しオンエアする予定なんですね。で、そのサウンドロゴですが、をどうせなら東京管理人の寿さんと長崎⇔東京間で制作をやろうじゃないのよ!と公私混同(違いますから。はい。^^;)した悪だくみを思いついたのです。この遠隔地どうしで楽曲制作を行うプランは僕が10年来温めていた構想でしてね。今やネット環境の進歩でやっと実現できるインフラが整ってきた!じゃやるしかないだろう!みたいな感じで、軽~いノリではじめました!笑 そしてこれから本格的に取り組んでいくのですよ。

今回はサウンプル音源をGoogleのクラウドサービスを利用して、お互いに共有しつつ、既に寿さんの手元へサンプル音源が届いており、おそらく夜な夜な「あーでもない。」「こーでもない。」なんて風に、ギターフレーズを作ってくれてるんですね。むふふ^^

僕もギターは弾くのですがね・・・餅は餅屋ですから。はい。ここは専門家にお任せしましょう!

今回のサウンドロゴですが僕のギターフレーズへのイメージがあって「こんなイメージでこんな感じで」みたいな要望を伝えており、あとは寿さんが自分のフィール(フィーリング)でギターをプレイし、録音していただけると・・・ まあ、こういう手順ですね。さてさてそのうち、プロトタイプ版が送られてくるでしょうからねぇ、、楽しみでございますヨ。^^

今日は長崎⇔東京間で制作を進めている!状況報告・・・ これから徐々に時系列に今回のサウンドロゴの出来上がる過程を公開していきます。

 

P.S

今回のサウンドロゴは、前半ピアノの弾き語りから、16ビート風のドラムが入りガー!(!?)と盛り上がって終わる。(なんのことやら笑)みたいな・・・

コード進行はシンプルなメジャーKEYがメインなんですが、ピアノで作ってるので、ナインスの音やらいろいろ盛りだくさんなので、ギターは結構、遊べるのでは・・・なんて思ってます。東京管理人の寿さんのギターの知識は半端ないし、ギターの腕前も相当なもの!なにしろ、プロのギタリスト様(僕が大好きなあの!ギタリストさん)と一緒に演奏されるんですから、まかせて安心!みたいな。はい。 僕のヘナチョコな曲も2グレードくらいアップするのは間違いない!!

では、楽しみにしつつ、今夜はこの辺で・・・

foto0070

↑はシーケンス画面です。 そう!(わかる方はわかりますね。^^) DAWはSONAR X1(最新バージョンはX2なんすけどね。。^^; イイんです。X1で!笑)です。

そして、仮でいれてるアコギのバッキングパターンは、ロブパペンRGというギターバッキングに特化したオランダのメーカーさんのモノを今回初めて使ってみました。

これもいずれレビューを書きます。では。では。

https://www.dirigent.jp/fun/menu/tech/rg-rock.html

 

 

 

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • 寿
    • 2013年 12月 03日

    Shunさん、おはようございます。
    Wordpressデビューおめでとうございます!!(笑)
    思ったより簡単でしょ。
    よろしくお願いいたします。

    ところで、CM音楽の件、まだギターに落とし込んでいまぜんが、何となくイメージを考えています。

    さわやか系なんで、
    僕の得意(?)なブルース、ブルーノートがちょっと使いづらいかも?(汗。。。。)

    日曜日の深夜にデモ版いただきました。
    クリエイションのコンサート後だったんで、1日寝かせて
    (クリエイション風になっやいますね〜から)

    今日まで仕事がちょっと立て込んでいて(すみません)
    明日から、ちょっとがんばってみます。

    時々、長崎の懐かしい風景なんかも写真UPいただけると嬉しいですね。

      • shun kawasaki
      • 2013年 12月 04日

      昨日からついに寝込みました・・・

      発熱・・・

      松寿さん、お体ご自愛くださいね。

      今日は大事をとり休みました。

      が!!

      こんな時に限って創作意欲が湧く・・・
      おそらく微熱で頭がボーでトリップしている状態なのでしょう。
      アーティストやミュージシャンが危ない薬を使った状態の
      疑似体験なのかも。。笑

      冗談はさておき、今日中に直して週末からの出張にそなえねば!
      すみません。近況報告になってしまいました。^^

      松寿さんの新境地を開拓するさわやか系のギターフレーズに
      なるかも!!ですね。 ヤッター! ヤッター! ヤッターマン!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る