竹田和夫 クリエイション 再始動

竹田和夫 クリエイション 再始動のニュースが飛び込んできました。

Cry Out Loud!By ギタリスト竹田和夫

今、ロス在住のクリエイションのギタリスト竹田和夫さんが日本に来てレコーディングをされています。

昨年は幸運な事に11月に2回も竹田和夫さんのギターを聴く事ができました。

2013年11月15日のFBから

竹田和夫,北のエレキガール田中智子

竹田和夫 JAPAN TOUR 2013 PART2 千駄木・ペチコートレーンDUO LIVE 竹田和夫(G&V)/小川ヒロ(B) ○11/15(金)開場 19:00 開演19:30 ○HP http://petticoatlane.jp/

昨年の11月15日東京の千駄木のペチコートレーンというレストランであった竹田和夫さんのライブ
竹田和夫さんといえばクリエイションのギタリスト&ヴォーカルとして我々の世代の人間には多大な影響を
与えた方です。
現在はロサンゼルスにお住まいですが、日本にも年に何回か来られて、ライブをやられています。

竹田和夫,クリエイション

ちょうどこの日は金曜日で時間も良く
そして、この日はDUO LIVEということで
竹田和夫さんの(G&V)/小川ヒロさん(B)ということは元クリエイションということで期待を膨らませて
千駄木のペチコートレーンへ
——————————————————————-
今日は竹田和夫(クリエイション)さんがロスから来れていてライブ、千駄木に来ています。
ギリギリ仕事無理やり終了
小さなライブハウスで竹田さんのギターとベースだけ
あれ、カウンターに何気に竹田さんが^_^(手前から3番目)
物心ついたとき?!最初に聞いいたギタリストがクリエイションの竹田和夫さんでした
僕の最初のギターヒーローかな
Blues!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竹田さんに、僕が初めて〜ギターの教則ビデオがと言いかけたら、すかさず!
「Jeffs Boggie」!!
と答えていただき感激!!

そう、竹田和夫さん監修のVHSです。今でも、家に大切に取ってあります。擦り切れるくらいに聞きした。^_^
Jeff Beckが好きになったのも竹田和夫さんの影響です。
そして、今日は全くエフェクターなしで弾かれるブルースやJazzなどこれぞギターと!!
再認識
そして、今日はサプライズゲストが。
竹田さんのお弟子さんで
北のエレキガール田中智子さんのベンチャーズも聞けて良かった(^O^)/
久しぶりにお会いできました。
うーん、今日も帰ってギターか?
(^O^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日を振り返って

会場は人があふれててなんとか中に入れました。

あっ、カウンターに何気なく座っている方
竹田和夫さんじゃないですか?
竹田和夫,クリエイション

そして隣の美女が、、、、
こちらに手を振った

智子さん?!

北のエレキガール田中智子さんは、北海道の出身の女性ギタリストで、先日ベンチャーズのノーキーエドワーズさんの赤坂公演で
ノーキーさんの前座をつとめられました。

その時お会いした、覚えて頂いて嬉しかったです。
今日は竹田さんのライブにゲストでとの事
智子さんも今月DVDを出されますのでよろしくお願いします。

FANTASTIC BLUE
『FANTASTIC BLUE』

楽しみがまた増えましたね。

ライブは竹田さんが影響を受けた、ブルースやジャズのミュージシャンの曲を中心に
近くで聞くギターはエフェクターなしの原音で素晴らしい音でした。

竹田和夫,北のエレキガール田中智子
後から、竹田さんのギターを借りて弾いたゲストの智子さんから聞いたのですが
竹田さんのギターはフラットワウンドとうタイプの非常に太い弦が張ってあって、
急に弾くのは弦が固くて大変だったらしいです。

フラットワウンドは主にJAZZのフルアコに張られている弦で太くふくよかな音が出せます。

そして、智子さんのゲストでのアンコールありのベンチャーズ曲 

また、竹田さんのJAZZギターが目の前で聞けて感無量!!

そして、ヒロ小川さんと次回のクロコダイルでは!!!
クリエイションやります!!って

会場は相当盛り上がりましたね。

当然、これは見に行かないと!!

そのライブの模様はこちら

そして、2月にロスから

クリエイション再始動 日本でレコーディングとの情報!!

キーワード
武田和夫
竹田和夫 ブログ
竹田和夫 wiki
竹田和夫 暗闇のレオ
竹田和夫 ギター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • Tatsuya
    • 2014年 2月 18日

    こんにちは~はじめましてTatsuyaと申します。
    竹田和夫さんで検索していてこちらに辿り着きました。
    よろしくお願いします。

    僕も昨年11/15の千駄木のライブ観にいってました。
    何を隠そう、竹田さんの写真の右端に映っているのが
    私でございます。

    恥ずかしながら、ラストの方で、竹田さんのアイコンタクト
    を受けて、コール&レスポンスやらせて頂きました。

    このライブといい12/1のクリエイションといい最高でしたね!レコーディングも順調のご様子。Newアルバムとツアーも楽しみですね!

    たぶんどこかでお会いできると思いますのでよろしくお願いします。

    • toymusic
    • 2014年 2月 21日

    Tatsuya さん
    寿です。
    コメントありがとうございます。
    12/1のクリエイションもいらしたんですね。
    今度、ぜひお会いしたいですね!

    細々とですが長崎にいる友人とブログを営んでいます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

あなたのフェンダーやギブソン売ったらいくら?
今すぐ査定!!
無料でこちらから

楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

【簡単3分あなたの楽器は売ったらいくら?】
簡単に査定の無料申込みができるんです!!
楽器の買い替えなどにいくらで買い取ってもらえるか!
無料査定してみましょう!!

Count per Day

  • 3713現在の記事:
  • 69今日の閲覧数:
  • 577昨日の閲覧数:
  • 3843先週の閲覧数:
  • 8357月別閲覧数:
  • 2013年12月4日カウント開始日:
ページ上部へ戻る