ダイアーストレイツの【悲しきサルタン】完全フルコピータブ譜!!

長崎管理人のシュンでございます。

先日、宣伝しておりました通り、ダイアーストレイツの名曲、「悲しきサルタン」の全パートコピータブ譜が完成しました!!

構想から6ヶ月!! 仕事の合間にコツコツと耳コピーからタブ譜へ落とし込んできました。ギター愛好者の方、DTM愛好者の方のお役に立てたらば幸いです☆

<スポンサーリンク>

悲しきサルタンとは!? ダイアーストレイツとは!?

ダイアー・ストレイツは、イギリスのロックバンドです。ロック・ポップシーンにありながらも流行とは一線を画した音楽で世界的な人気を誇ったグループなんです。1983年に来日したそうです。

1978年にファースト・アルバム『悲しきサルタン』をリリースする。ルーツ・ミュージックに独自の解釈を施した音楽に高い評価を付ける向きもあったものの、当時のトレンドである音楽ジャンルとは異質であり、直ちにチャート・アクションには反映されなかった。しかし、オランダのVPROラジオでファースト・シングルの「悲しきサルタン」がヘヴィー・ローテーションされた頃から風向きが変わり[2]チャートを上昇、その後ヨーロッパとアメリカに飛び火した人気が本国も刺激し、ツアーの効果もあってアルバムは全米で2位、全英で8位を記録し、全世界で1,500万枚を売り上げる。また、ロサンゼルスでダイアー・ストレイツのライヴを観たボブ・ディランは、ノップラーとウィザースをアルバム『スロー・トレイン・カミング』のレコーディング・メンバーに起用した。

<スポンサーリンク>

悲しきサルタンはこんな曲です。

ギター&ボーカルがマーク・ノップラー。指でギターを弾く独自のスタイル。流麗でタイトな後半のギターソロは聴きものです。

悲しきサルタンTAB譜と模範演奏

今回は6分におよぶフルバージョンでかつ全パートのコピーをやってます。
ドラム、リズムギター、リードギター、ベース

ではまずは模範えんそうからどうぞ!

構想6ヶ月、制作に4ヶ月・・・^^

2014-09-03-12.59.05

ではダイアーストレイツのリードギターTAB譜はこちら。

ドタム、ベース、リズムギターのタブ譜は次回に公開します。^^

お楽しみに!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る