タブ譜で弾こう! キャメル風(エコーズのイントロ・ギターソロ)

プログレバンド、キャメルをギターで弾こうキャメルのTABと演奏方法
プログレ名盤「Moonmadness」にある|キャメルのエコーズ風TAB譜

長崎管理人のシュンです。
今回の(タブ譜で弾こう!)はVOL11ということで、叙情派プログレバンドの雄、キャメルのエコーズのイントロ・ソロギターをシュミレートしてみました。

camel_bandpromo

<スポンサーリンク>

プログレバンド キャメルとは!?

キャメルは一般的にはあまりメジャーなバンドではありません。筆者は大好きなバンドでして、今回取り上げたエコーズのギターソロはなかなか良い!です。
ではまずキャメルをご存じない方のために今回のエコーズの曲をまずお聴きください!

いかがでしょうか!?なかなか疾走感がありギターソロもイカしていると思いませんか!?^^

ということで、まずは今回のエコーズのサウンドチェックから。。。

キャメルのギター奏法のポイント3連譜

今回とりあげたエコーズという曲は3連譜(12/8拍子)です。
バラード系に多いリズムですが、BPMが160もあると疾走感を感じるリズムになりますね。面白いものです。

12/8拍子、つまり1小節に8分音符が12個入ったリズムとなります。実際には8分音符3個で1泊。つまり3連符のように感じながら演奏するのがポイントです。
リズムとしては4拍子のように聴こえるかと思います。

「タタタ タタタ タタタ タタタ」とリズムを頭の中で刻みながらプレイしてみてください。

「タタタ タタタ タータ ターー」でもOKです。実際そのようなギタープレーズが出てきますね。

プログレバンド キャメル エコーズのタブ譜面

PDF形式のタブ譜をダウンロードできます。こちらから。⇒キャメル風

↓タブ譜です。
foto0280

foto0290

キャメル、エコーズのギター模範演奏動画

ではエコーズの模範演奏動画をご参考までにご覧ください。

↓MP3による模範演奏です。

↓MP3によるギターレスのマイナスワン演奏です。

いかがでしたでしょうか!?今回のキャメルのエコーズ。
なかなかエモーショナルでカッコイイギターソロかと思います。
この機会に是非、弾いてマスターしてください。

ギター愛好者の方のお役に立てらならば幸いです☆

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る