BABYMETALに新たなポップカルチャー誕生となるか!?

長崎管理人のシュンです。
唐突ですが、BABYMETAL(ベビーメタル)という日本の女性アイドルグループをご存じでしょうか!?
名前の由来は、“ヘビーメタル”をもじって付けており、BABYでは可愛らしさを、METALでは激しさを表現できることから、また「新しいメタルが誕生する」という願いの意味も込めているとのこと。

そうなんです。ヘビーメタルなサウンド+アイドル!このコンセプトがヨーロッパを中心にバカ受けしており、新しい日本のポップカルチャーとして認知されそうな勢いです。

foro01

<スポンサーリンク>

BABY METALの特徴

ヘヴィメタル風のパフォーマンスを行う。グループのテーマカラーは赤と黒を基調。衣装やメイクなどにはゴシック要素が含まれているとのこと。
ボーカルパートはセンターのSU-METALがメインボーカルを担当。両サイドのYUIMETALとMOAMETALがコーラスを担当する。ダンスにはヘッドバンギング、格闘技などの要素をアレンジして取り入れている。

楽曲の傾向としてエレクトロニコア、オルタナティヴ・メタル、の曲調がメイン。これまでありそうでなかったヘヴィメタル風のサウンド+アイドルという着想は斬新であり、ヨーロッパを中心に大人気になりつつあるようです。

そんなBABYMETALの動画をご覧ください。

単にヘヴィメタル風ではなく日本の民謡とか歌謡曲のテイストもうまく織り交ぜている。

バックバンドが3種類存在

「BABYBONE(ベビーボーン)」と「キツネ楽団」は当て振りでスタッフが担当し、「神バンド」は生演奏になりサポートメンバーが担当する。噂ではかなりの実力者がサポートをしているらしい。

海外の反応

・正直言ってすごいね。彼女たちはすでにイギリスのロンドンでのメタルコンサートを完売させてるよ。

・うわっマジで!?この前友達が彼女たちのことを教えてくれたんだ、彼女たちは凄いよ。

・JPOPは好きじゃないけど、すごくいい感じじゃん。嫌ってる人は一体どうしたんだ!

などなど比較的好意的に受け取られているようである。ブレイクのきっかけは、レディー・ガガのオープニングにBABYMETALが起用されたことに端を発しているらしい。

今後の課題

ヘビメタ風の縛りがあるから作品創りという点では苦労するかも知れない。

ヘビメタ風につくられたユニットであるので、メンバーそれぞれの音楽性がどうのという以前に事務所の方針だとか、音楽ビジネス上でのBABYMETALなワケで、ヘタすると一発屋ならぬ徐々にフェードアウトする可能性もあるかもである。

まだ中学生とかのメンバーに音楽性を求めるのも酷というものであるが、コンセプトの着想としては、斬新で新しいと思うので、音楽的にもメンバーの成長を期待したい感もなきにしもあらずであるが、これからの第二、第三の仕掛けが非常に重要。今後、興味深く見つめて行こうと思う次第である。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る