- Home
- 07 黄金の70年、80年代のRock
- 1979年、2トーン・ブームの立役者ザ・スペシャルズ
1979年、2トーン・ブームの立役者ザ・スペシャルズ
- 2014/12/14
- 07 黄金の70年、80年代のRock
- ザ・スペシャルズ, ザ・マッドネス
- コメントを書く
ザ・スペシャルズ はイングランドの2トーンバンド。1970年代後半から活動を始めました。2トーンスカと呼ばれるジャンルの草分け的存在です。
1960年代にジャマイカで誕生したスカは、1970年代に入り新しい姿に生まれ変わりました。その中心的存在がザ・スペシャルズ。
当時、イギリスは経済不況の真っただ中であり、社会不安を反映した自分たちの音楽というものが発展したのは皮肉ですが、ザ・スペシャルズの中心人物、ジェリー・ダマーズは、ジャマイカのスカやレゲエに心酔し、自分たちの音楽に昇華させた結果でした。
独自のサウンド、スカ&レゲエ ザ・スペシャルズのカッコよさ
全英1位に輝いたシングル『ゴースト・タウン』
2トーンブームの到来
1979年に自ら立ち上げた2トーン・レコーズから”ギャングスターズ”でデビューを果します。黒人と白人の混成バンドである彼らの個性は音楽面に留まらず、市松模様(四角の白と黒のモノーンも模様)のロゴ・マークやファッシ面にも大いに個性を放ちました。
当時、ビジュアルと音楽スタイルがピタッとハマった現在風なバンドでしたし、僕などはウィングチップのスリッポンなど大いに憧れたものでした。(ビジュアルと音楽)というスタイルはこのザ・スペシャルズから始まったと言えなくもないのです。
2トーン・レコーズからは、ザ・スペシャルズの他にもマッドネス、ザ・ビート、ザ・セレクターズが全英ミュージックシーンを席巻したのでした。
忘れてならないザ・マッドネス
2トーンからは、このザ・マッドネスも印象深いバンドでした。
ザ・スペシャルズよりもハッピーで痛快な曲を得意としたザ・マッドネスは独自のナッティ・ダンスやサックス等のブラスセクションの魅力もあり、ザ・スペシャルズに劣らない人気があったスカレゲエバンドでした。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。