ゲイリームーア601

このシリーズも9回目を数えました。
日夜、試行錯誤で「あーでもない。」「こーでもない。」と日夜CDやYouTubeの動画を聴きながらCOPY&譜面おこし、、、ということで、正確性は?なのですが、そこそこ音はとれてるかな、、と自画自賛です。笑
ギター初心者の方、ギター愛好者、DTM制作者の方々に少しでもお役に立てたら幸いです。^^

さてさてスケートの羽生結弦さんがフィギュアスケートのBGMで取り上げられたことで、ゲイリームーアの曲が注目されました。今回はゲイリームーアの代表曲でもある「ワイルドフロンティア」のイントロを取り上げて
みました。

<スポンサーリンク>

ゲイリームーアとは!?

北アイルランド出身のロック・ギタリスト、歌手、作曲家。1974年のシン・リジィ参加でメジャーになり、以降1980年代はヘヴィメタル、フュージョン等を中心に、1990年代以降はブルースを軸に活躍しました。
残念ながら58歳と若くして永眠されました。

ゲイリームーア2

ボーカルもこなすギタリストで哀感があるギタープレイは日本人の琴線に触れるものがあります。正確なチョーキング、そして速弾きに定評があり、独自のメロディラインを持っています。

ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンに影響を受けているとはご本人談です。晩年は影響を受けたブルースへの回帰を宣言し、同様のアルバムをリリースしています。

ワイルド・フロンティア イントロタブ譜

↓その1です。
ゲイリームーア風1
↓その2です。
ゲイリームーア風2

ゲイリームーアの今回のタブ譜、PDFにて印刷・ダンロードできます。

※PDFによるギター(リード)タブ譜はこちら→ゲイリームーア風
※PDFによるベースのタブ譜はこちら→ゲイリームーア風BASS
※PDFによるギター(バッキング1)タブ譜面はこちら→ゲイリームーア風2
※PDFによるギター(バッキング2)タブ譜面はこちら→ゲイリームーア風3

ポイント解説

冒頭1小節目のカウントからの入りが4泊目からですので、入りのタイミングに慣れてください。
ゲイリームーアのプレイの特徴は正確なチョーキングとピッキングにあります。自分流でタメを作ったりも良いかと思いますが、ゲイリー風を追及するのでしたら、1音、半音チョーキングは正確にプレイされてください。
途中、2ヶ所、16泊の三連符が出てきますが難しい指運びではないかと思いますが、ニュアンスとやはり正確さを念頭に置いてプレイしてみてください。

サンプル音源を聴いてみましょう!

最初が模範演奏。
次がギターレスのマイナスワン演奏です。
少しでもお役に立てたなら幸いです。

ゲイリームーア

それではまた!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る