エリック・クラプトン風、リードギターを弾こう!

長崎管理人のシュンです。

さて、GW企画としまして今回はついに!!
エリック・クラプトン風のリード・ギターを弾こう!ということで、コカインを取り上げてみました。

<スポンサーリンク>

コカインをシュミレート。難しい・・・

昨日、徹夜で採譜しましたよ、、、^^;
あまり確かな音感ではないので、エリック・クラプトン風ということでヨロシクお願いします。汗

foto0960

エリック・クラプトン風ギター(コカイン)

まずはタブ譜面をごらんください。
今回はコカインの間奏(ソロギター)の22小節を採譜してみました。完璧に採譜出来てないと思いますがクラプトンの雰囲気はサンプル動画でも伝わるかと思います。
22小節ですので、三つに分けてます。

その1です。

foto0910
↑1、3小節は半音チョーキングです。音程を確実にキープしたいところですね。
4小節目はダブルチョーキングとしていますが、オリジナルはもしかして14フレット3弦のみのチョーキングかも知れません。感じとしてはダブルチョーキングで採譜してますが、実際のプレイは結構キツイのでシングルのチョーキングでも良いのではないでしょうか、、、
5小節目以降はチョーキングがかなり頻繁にプレイされてます。確かな音程でガッツリ弾きましょう。16分音符でのチョーキングは素早いチョーキングになります。リズムにのって軽やかに・・(頑張って練習しましょう。^^)

その2です。

foto0920
↑ハイポジションでのフレージング。ここも15フレット2弦のチョーキングですね。ピッチに気をつけて正確な音程をキープですね。

その3です。

foto0930
16分音符の早いパッセージでかつチョーキングが頻繁に出てきます。ここもピッチをしっかり取りましょう。

全体的にガッツのあるソロフレーズです。ポイントはやはりチョーキングでしょうか。ピッチを確実に音痴なチョーキングにならないように注意しましょう。筆者もまだまだ修行中です☆

エリック・クラプトン風コカインのサンプル動画

では筆者の制作したのコカインのサンプル動画をご覧ください。

↑全画面表示させれば、タブ譜も大きく表示されますから見やすいと思います☆

ということで、今回はGW企画の特別バージョン!エリック・クラプトン風のコカインのギター、ソロフレーズを全編タブ譜におこしてみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • toymusic
    • 2014年 4月 29日

    寿です
    クラプトンのコカインの雰囲気が良く出ていますね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る