SONG TO SOUL をご存じですか!?

僕はほとんどTVをみません。メディアイ関連の仕事をやっているにも関わらずです。。笑
それはさておき、BS放送でこのような番組がヒッソリと放映されています。このような番組は大歓迎なのですが、、、

<スポンサーリンク>

SONG TO SOUL

foro01

音楽好きなら、誰でもある「好みのジャンル」、「好みのアーティスト」。そして永遠の1曲。

この番組は、多くの人々の心に響き続けるソング(名曲)のルーツを辿りながら音楽を生み出したソウル(魂)と音楽に魅せられたソウル(魂)をつないでいく、新しいジャンルの音楽番組なんです。

既に86回の放送回数を重ねており、これまでも「胸いっぱいの愛を」レッド・ツェッペリン、 「アフリカ」TOTO、 「ラウンドアバウト」イエスなどなどお馴染みのロックの名曲を深く掘り下げインタヴューや当時の映像などを交え、その1曲の源流を丁寧に掘り下げた番組内容となっており、ロックファンならずとも大変に興味を引くものとなっています。

番組の一部を紹介。さすが!YouTube

YouTubeでググったらありました!
シカゴの名曲「素直になれなくて」の制作過程のエピソード。このように丁寧にインタヴューで構成された番組は地上波では悲しいくらいに少ないですね。

番組のコンセプト

これはWebサイトに記載されている文言をそのまま引用した方がよさそうである。

あなたは、あなたの「永遠の一曲」にいつ、どこで、どんな状況で、めぐり会ったのでしょうか。番組は、ある人物が心に抱く大切な音楽から始まります。そして、その音楽と出会った時代、その音楽が流行った時代、さらに、その音楽が誕生した時代へと、次々と時空を遡ります。

ゆったりと繰り広げられるハイビジョン映像。ミュージシャンたちがその音楽に込めた魂と音楽シーンや時代を大きく変えた魅力を探りながら、「永遠の一曲」の源流に迫っていきます。

この番組を見れば名曲が名曲と呼ばれる由縁が理解できます。中には偶然に浮かんだ断片的なメロディを紡ぎ出来上がった曲もあります。いや、多くの名曲が偶然にもこのスタイルであることに驚かされます。ある意味、人々の心に残り、時代を越えて愛され続ける名曲は、経験や技法やヒットを狙って作られたものとは、本質的に何かが違うようです。

そのようなことに想いをはせると、歌い継がれる名曲にリアルタイムで出会えた幸運はホントはとても素晴らしく自分の人生において感謝することなのかも知れませんね。

このSONG TO SOUL を見るとついこのような”感傷”が心を満たすのです。

最後に放送時間を・・・

BS放送です。毎週水曜日、BS-TBSにて午後11時よりの放送です。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る