SMAPの「Joy!!」を提供した21歳女性ギタリストの才能 津野米咲 【赤い公園】

2020/10/19(月) 15:02

津野米咲さんが亡くなられたとの訃報が入りました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20201019-00203658/

SMAPの「Joy!!」を提供した21歳女性ギタリストの才能
この記事を書いて6年以上経っているんですね、、、
———————————————————————

寿です。
SMAPの50作目のシングル「Joy!!」
昨日、は子供の運動会、朝から晴天に恵まれました。

全員のダンスで9時にスタート

この時にかかった曲がSMAPの「Joy!!」
軽快なノリでスタート

th_news_large__84A4710

そして、確かこの曲は結構若い10代の後半くらいのガールズバンドのギターの人が
作った曲ではなかったか。。。
うろ覚えで、、、

ネットで探しました、この番組ですね。出張先の名古屋で観た覚えがあります。

赤い公園 変幻自在の音楽 スッキリ!!
そう朝のTV番組スッキリでガールズバンドの特集をやっていて「赤い公園」バンドのギタリストがSMAPの「Joy!!を提供したと。

SMAPに「Joy!!」を楽曲提供した21歳、津野米咲!!何者?

news_large__84A4786

そのガールズバンド【赤い公園】のギター担当が
津野米咲(つのまいさ)さん、、、
ややっこしい名前ですが
21歳のかわいい女の子です。

しかし、SMAPの50作目のシングルとして出した「Joy!!」
SMAPはデビューシングルから49曲連続TOP10入り

そして、50作目は全く実績も知名度も無い、ガールズバンドのギタリストの作品
楽曲がダメだったら、、、相当なプレッシャーだつたかも??

そして結果は凄い事に
2013年6月5日にリリースされたSMAP「Joy!!」がセールス、エアプレイで圧倒的なポイントを獲得し、各チャートで首位を獲得、1位にチャートインした。!!!

プロデューサーも賭けに出た!!
SMAPの人気度もあったけどこのヒットを支えたのは
当然楽曲のサビ部分の覚えやすさ、良さ、軽快さ

そしてそれを支えたのが
香取慎吾さん主演の連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(関西テレビ・フジテレビ系)の主題歌として
使われたことでしょうね。

気になるガールズバンド【赤い公園】のギター

th_赤い公園
津野米咲(つのまいさ)さんですが、バンドのリーダーでギター、キーボード、コーラス担当で
【赤い公園】楽曲は津野米咲(つのまいさ)さんが全ての楽曲の(ソングライティング全曲の作詞・作曲)及びプロデュースを手掛けているらしいです。

曲の作り方はギターの津野米咲さんが
歌、ベース、ドラム、シンセサイザーを入れたデモ音源を作り、バンドに演奏させる方法を取っているらしいです。相当な才能がなければベース、ドラム、シンセサイザーまでは。。。
しかも21歳ですよね。

この、津野米咲(つのまいさ)さんの活躍もあって
【赤い公園】数多いガールズバンドの中でもトップクラスの人気です。
【赤い公園】津野米咲(つのまいさ)しばらく目が離せない??

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る