FIFAワールドカップと音楽|1億1000万PV見られている動画

さて、待ちに待ったサッカーのFIFAワールドカップブラジル大会の開催ですね。
深夜放送のため、寝不足の日が続きそうですね。

日本残念ながら初戦を落としてしまいましたが、まだまだコレからです。


ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム


世界で1億1000万PV見られている動画
Shakira – La La La (Brazil 2014) ft. Carlinhos Brown

サッカーはラテン系の国で盛んなスポーツとしてやっぱり
ご機嫌な音楽の相性は抜群ですね。
バックで流れている音楽は様々なワールドカップの感動的なシーンを演出してくれています。

今日はギターの事ではなく
サッカーに関する音楽をとりあげてみたいと思います。(笑)

 

 

FIFAワールドカップ公式FIFA アンセム

これは、サッカーをTV観戦した方なら一度は耳にした曲ではないでしょうか?
選手の入場シーンにかかっている曲ですね。

リッキーマーチン『ザ・カップ・オブ・ライフ』

そしてこの曲1998年
日本が初めて悲願のワールドカップに出場したフランス大会の
テーマ曲だったリッキーマーチン『ザ・カップ・オブ・ライフ』


Ricky Martin – La Copa De La Vida
フランス語バージョン
1998年の1998 FIFAワールドカップでテーマソング
ノリノリのラテンリズムでワールドカップフランス大会を盛り上げてくれましたね。
日本の初出場とともに世界の壁の厚さ、そしてジダン率いるフランスの開催国の圧倒的な強さでの優勝とこの曲を聴くと当時の事が蘇って来ます。

『熱き鼓動の果て』 FIFAワールドカップ 日韓大会

そしてトルシエジャパンで挑んだ
念願の予選突破決勝リーグへの進出を果たした
2002年 FIFAワールドカップ 日韓大会
各メディア毎にテーマ曲が流されましたが

NHK ポルノグラフィティ『Mugen』

ポルノグラフィティもサッカーの盛んな南米やラテン系の音楽がベースになっえいますね。

そしてこの曲
テレビ朝日B’z 『熱き鼓動の果て』
アコースティックギターで押し切るこの曲いいですよね!!

平和への願いをこめて南アフリカ大会のテーマ曲

2010年の南アフリカ大会
2010 FIFAワールドカップ公式テーマソング(オフィシャルソング)。
Wavin’ Flag ウェイヴィン・フラッグ


素朴でありながら力強いアフリカのビートと力強いボーカルが印象的な素敵な曲ですね。
『Wavin’ Flag ウェイヴィン・フラッグ』は、アフリカのソマリア出身のラッパー、ケイナーン(K’Naan)
ソマリア出身のケイナーン(K’Naan)、はアフリカ国々の内戦の集結を願って
曲のテーマや歌詞には平和を願うメッセージが数多く込められています。

今回のブラジル大会の日本の相手国となったコートジボワールのディディエ・ドログバ選手の内戦を止めるキッカケになった平和へのメッセージも感動しました。

コートジボワールの英雄ドログバ

ブラジル大会シャキーラのPV

2014年6月13日(金)
2014FIFA ワールドカップがブラジル・サンパウロで開幕

そしてブラジル大会ラテン圏の歌姫シャキーラのPV
メッシやネイマールらシャキーラのPVに出演しているサッカー選手陣が話題にあがりました。
シャキーラの「ラ・ラ・ラ(Brazil2014)feat.カルリーニョス・ブラウン」
FIFAワールドカップのブラジル大会公式コンピレーション・アルバム
『ワン・ラヴ、ワン・リズム 2014 FIFAワールドカップ・ブラジル大会公式アルバム』に
収録

まだまだ眠れない日が続きそうですね!!
熱い音楽で日本を応援しましょう!!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る