DAW DTM制作 SONARX3の甘い罠

最近のプラグインはリアル音色を追及している関係上、その容量もハンパありません。

foto0250

DTMにおける最強のおすすめベース音源としてTrilianで決まり!という方は多いことでしょう。というかTrilianの音色を聴いたならば誰もが納得する・・・そんなスーパーなベース音源です。

<スポンサーリンク>

すわ! 容量が足りない!

筆者のPCはCドライブをSSDにしている関係上、128GBとコンパクトです。OSと主要ソフト(SONARなど)のみをCドライブに入れて起動などのレスポンスを向上させていました。

しかし今回これが裏目に・・・

念願のTrilianを入手して「さてインストール!」

ところがです。

ナント!Trilianのベース音源の収録容量が30GB以上!

しかもインストールをDドライブにしたのですが、結果的にCドライブにプログラムの一部がインストールされるみたいで、Cドライブが満杯となり、インストール出来なくなりました。。。結果的にCドライブをSSDにし、コンパクト化を図ったのが裏目に出てしまいました、、とほほ。

ペンタゴンが動かない!?

SONAR X3のインストールが完了し、各VSTプラグインのチェックを行ってましたら、

おーマイ、がぁー!

筆者お気に入りのシンセのプラグインであるペンタゴンが動かない!!

むむむ、、、 これはどうしたことか!?

これから調べないといけませんね。同じようなことで困っている方とかいらっしゃるのだろうか、、、

SONAR X1からのデータを引き継いでくれるのは良いのだけれど、SONAR X3になって、なくなったプラグインもあり、その部分リンクが切れており、X3上でやり直さないといけない。。。

ギブソンに買収されて、版権などの問題で統廃合されたプラグインがあるのは知ってたのですが、、

こういう形での不具合・・・

どうなのでしょうか、、、まあ、SONAR X3へ移行することである程度のリスクは覚悟してましたが、ちょっと残念ではありますね。

EZdrummerを認識しない不思議

珍現象がもう一つ!

ドラム音源、EZdrummerがVSTプラグインのフォルダにdllのファイルがあるにも関わらず認識しない不思議!?

X1で作ったプロジェクトをX3で展開するとちゃんとEZdrummerのトラックは認識し音もまともに出ている・・・何故にVSTプラグインとして表示されないの??

ここも要調査である。

全国には筆者と同じような不具合が出ている人がいるのかしら??

というわけでCドライブ拡張計画発動!

とりあえずSSDを倍の256Gに交換し、ついでにSONARX3の再インストールからやり直してみます。

まずは現行のSSD(128G)をイメージで外付のハードディスクにCOPYし、起動用DVDを焼く。

そしてSSDを128Gから倍の256Gへ交換。起動DVDで立ち上げ、イメージCOPYを戻せば完了。

その後、SONARX3を全て消して再インストールという手順。。。

まったくやっかいなものであるなぁ、、、

ということで、筆者の昭和スタジオはメインのDAWが動きませんので、しばらく開店休業でございます。

とほほほ、、、

前述した(SONARトラップ)に関しては解り次第、ブログでも報告入れます。同じような不具合で困っている方がおられるかも知れませんのでね、、

Trilianも早く使ってみたいのですが、、、こちらもちゃんとインストールができましたらレビューを記したいと思います。

ちなみにTrilianをご紹介している動画を貼り付けています。素晴らしい音色です。

↓氏家さんのレビューです。さすが。。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • michi
    • 2014年 5月 14日

    sonar8からX3にアップグレードしました。
    最初のうちは良かったのですが
    最近まともに動かなくなってしまいました。
    再生しても音がガーという音になります、
    最近は再生してすぐに止まってしまう状態です。
    バッフアサイズを変更してもだめです。
    sonar8の時は快適に動いていたのに、
    解決策を探していますがまだ見つかりません。
    トホホです。。

      • shun kawasaki
      • 2014年 5月 14日

      michiさんへ
      それはお困りですね。
      解決できるわかりませんが以下のことを教えてください。
      検証してみます。

      ①OSのベージョンとマシンスペック
      (例)
      Win7 32bit メモリ:8Gb ハードディスク:500GB
      ウィルスソフト:ノートンで常に常駐、
      オーディオインターフェース:AKAI EIE PRO

      よろしくお願い致します。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る