80年代ガールズバンドの飛躍!!(海外編)

ロック=男の音楽 というのが70年代ではなかったかと思います。

しかし!!

社会に女性が進出して大活躍したように音楽界でもガールズバンド、あるいは女性ボーカルを中心においたバンドの躍進が顕著になってきたのが70年代後半から80年代。ガールズバンドというくくりをすれば80年代に入ってからが正確かも知れません。そこで、筆者の独断と偏見の満ち満ちたガールズバンドあるいは女性ボーカルを中心においたバンドのいくつかをご紹介してみましょう!

<スポンサーリンク>

ランナウェイズ

ランナウェイズは70年代のガールズバンドです。数年前、映画にもなりましたね!

とにかくルックスの衝撃!!当時の日本では【ありえへん!!】ステージ衣装とパフォーマンス!とにかく筆者には物凄いインパクトでした!!日本にも来日し「レッツゴーヤング」という歌番組で(動く)ランナウェイズを初めて観ました。

http://youtu.be/Yhxuxgfv7r4

ランナウェイズの映画の予告編がありました!今度レンタルして観てみようかなぁ、、

この映画の予告にあるように音楽業界ではじめて認知されたガールズバンドといえるでしょうね。

<スポンサーリンク>

Go-Go’s

ゴーゴーズいってみましょうか!! ガレージロック風、なかなかキャッチーですねぇ。

ガールズバンドとしては初のデビューアルバム「Beauty and the Beat」が全米ナンバーワンアルバムになったそうです。(※ウィキペディア調べ)

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る