筆者の本業は映像・音楽などを手掛ける仕事も行っています。^^
映像と音楽(BGM)は切っても切れない関係にあります。

ということで、主に日本にまだ活力があったバブル崩壊前後、1980年代のCM集を集めてみました。筆者の独断と偏見に満ち満ちた選択ですので、そこのところヨロシクでございます。^^/

<スポンサーリンク>

コカコーラCM曲集

1980年代は清涼飲料水と云えばコーラ!という時代。もちろん、現代と変わらないくらいの清涼飲料水もありましたが、筆者世代はやっぱり「コーク」(コーラのことを当時はコークと呼んでいた。^^)なんですねぇ、、コーラのCM映像はその時々の旬のミュージシャンを起用しており、映像とマッチしたコークの世界観を醸し出していました。

いかがですか!?(さわやか)さと(カッコ)よさがこのCM映像にはありますね。音楽も映像を更にフラッシュアップさせてます。^^

矢沢永吉をひっぱりだしたコークのCM^^/ ツッパリは誰もがコーラを飲んだ!?

JR東海CM集

携帯もSNSもなかった時代、、、(クリスマスエキスプレス)をキャッチコピーに当時の旬な女優さんを起用したJR東海のCM。山下達郎さんの「クルスマス・イブ」とCMの世界観が見事に一致。筆者が好きなCM映像&音楽です。

情景描写が見事。そしてそれを演出する音楽。。。最近、このようなCMないですねぇ、、、

九州新幹線CM

着想とイイ、起用した音楽といいこれは良いCMですね。筆者も映像に携わる人間として素晴らしいなぁ、、と思えるCM。

日清カップヌードル集

カップヌードルの映像と音楽も素晴らしい!着想と編集、音楽、全てがGood JOB!!である。

尾崎豊の音楽が不思議とマッチ

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る