ホリデイ企画:ギターインスト、ザ・ベンチャーズを聴こう!

長崎管理人のシュンです。

ザ・ベンチャーズ!!

今は亡き僕のオヤジが好きだったベンチャーズ。
小学校の頃から強制的に聴かされてました。笑

<スポンサーリンク>

ベンチャーズをご存じない方へ

<ウキペディアより引用しました。>
ザ・ベンチャーズ (The Ventures) は、1959年に結成された、アメリカ合衆国のエレクトリックギターを主軸としたインストゥルメンタル・バンド。特に、日本に於いてはビートルズと並び、その後の音楽業界に多大なる影響を与えたバンドとされている。2008年にはロックの殿堂入りを果たしたと記されています。

僕にとって、ベンチャーズとくれば夏!! みたいなイメージがあって爽やかなギターインストバンドというのが僕の中でのベンチャーズなのです。
東京管理人の寿さんもノーキーエドワーズさんとの交流もあったようです。

ノーキーエドワーズさんはベンチャーズのリードギター担当。モズライトのエレキギターは当時(1960年代)のギターキッズの憧れのギターであったことは間違いありません。日本で60年代の空前のエレキブームを作った立役者がベンチャーズであったと言っても過言ではないでしょう。

僕の場合は、両親が熱心なファンでしたからベンチャーズの認知はありますが、今の特に若い世代の方でも結構コピーされてる方がおられるんですね!ウレシイですねー!ではベンチャーズの動画をいくつかご紹介してみます。YouTubeでは熱心なベンチャーズファンの方もたくさんの動画を公開されています。プロギタリストの中にもベンチャーズの影響を受けておられる方も多く、チャーさんなどもその一人ですね。

ベンチャーズの曲あれこれ

ではまずベンチャーズの曲のメドレーから。永遠の若大将、加山雄三さん、渡辺香津美さんなど出演。。楽しめます。
http://youtu.be/cwEA4hkhhQ8

黄金の名曲メドレー(ダイヤモンドヘット、パイプライン)

これぞ夏の定番、ギターインスト!!

高中正義のプレイ(10番街の殺人)

高中正義のプレイするベンチャーズ!この曲もベンチャーズの代表曲の1曲です。

加山雄三さん&ベンチャーズ

加山雄三さんはエレキの名手。ベンチャーズと共演してます。
動画の1曲め、ブラックサンドビーチは加山雄三さんのオリジナルです。

ちなみに筆者は加山雄三さんのこの当時の曲、好きなんです。(夜空の星)とか、、僕の亡くなったオヤジがよく聴いてましたからその影響ですかね。
この他にもたくさんの動画がYouTubeで観ることができます☆

ちなみにベンチャーズの使用ギターはモズライト! かなりよいお値段の高級ギターです。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る