ディスコサウンドに列島が湧いた!アースからAKB48まで。

昨夜、夢をみました。ディスコで踊ってました。。笑
そうなんです!筆者の20代はディスコ・ブームに列島が湧いていました!(おおげさな。。)

<スポンサーリンク>

カルチャーショック in TOKYO

長崎の田舎から進学という隠れ蓑で東京での音楽活動をするため上京!
ほどなく友人も出来、ディスコに初めて連れていかれました。
そこで見たものは!!

カルチャーショックを通り越し(ディスコ的啓示)を受けた筆者は週末、新宿や渋谷のディスコへ足しげく通うことになったのです。

アースウィンド&ファイヤー

Earthwind & Fireの(September)これは当時のディスコホールでは定番中の定番曲!!

のちに筆者の制作する楽曲に多大な影響を与えた曲でもあります。

TAVARES It Only Takes A Minute

このブラスセクションにこのリズム!まさにディスコサウンドの王道でしたね!

ディスコのお店ごとで振付が違ったりしててお店のスタッフによく教えてもらったもの。
この曲の振り付けは簡単だったので、フロアが一体化するには定番の曲。
今聴いてもキャッチーですね。

Shela E The Glamorous Life

シーラEも忘れてはならない存在! 

ドンタ ドンタのリズムにパーカッションが絡むブラスセクションも良い感じですね。

番外編

数曲ご紹介してみましたが、当時はお店のカラーが選曲にも反映されてた感がありましたね。なので、同世代のディスコおやじには、「定番はこれよ!」って曲が違うんですよねぇ、、でもイントロを聴いた瞬間で当時のことがぱあーっと浮かび上がるのは共通してると思いますね。

アイリーン・キャラ(Irene Cara)のこの曲!!

そうです。映画で有名になった曲♪

フラッシュダンスの主題歌となった曲ですね。「Flash Dance …What A Feelin’」が原曲のタイトルです。

Pink Lady – Kiss In The Dark

ピンクレディですよ。

http://youtu.be/mWj2P2tiYQc

ディスコチューンでアメリカで発売された曲。
ピルボードでも30位以内にチャートインしスマッシュヒットした曲ですね。

恋するフォーチュンクッキー

70年代後半から80年代前半の頃のディスコチューンそのまんま!!
みんなで踊るにはこの四打ちキックのリズムは踊りやすい。

80年代のディスコサウンドを知ってる筆者オヤジ世代にもグッとくる曲。
秋元康、流石というほかない。^^

AKB、、、Toy-Music まさかの登場でした。^^

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る