チープトリックの「サレンダー」 カッコイイとはこういう曲です☆

長崎管理人のShun(シュン)です。

79年頃ですね。チープトリックの「サレンダー」!! 僕はギターは当然大好きなのですが、バンドは曲がカッコイイ!ルックスがイカす!!演奏がうまい!!これが僕の中での良いバンドの条件です。一番はやっぱり曲。カッコイイリフ、心地よいサウンド!というもに強く惹かれます。

foto0160

ギターのリックニールセンはヴィンテージギターと変形ギターのコレクターとしても有名でしてね。チェック柄のアイテムがトレードマーク。当時、YouTubeなど便利なものがなかったので、ヤングギターなどの専門誌で彼らのステージ写真を目にする位の情報しかない時代でしたから、レコード聴きながら想像するのみ。リックニールセンの奇々怪々な姿は物凄いインパクトがありましたねぇー!

ボーカルのロビンサンダーもこうやって映像で見るとなかなイカしてますね。☆

ではそのキャッチーでメロがイカす「サレンダー」を聴いてみましょうか!↓↓

うーむ。やっぱり今、聴いてもイカすメロですねー! これカバーしようかな!

↓左がリックニールセン↓ギターストラップがチェック柄ですね☆

foto0170

 

しかし「サレンダー」はこれ隠れた名曲だと思うなぁ、、印象的なリフもソロギターなどと云ったものはなく、アレンジも特に普通。メロディの良さで一気に聴かせてしまう。やっぱロックはこうじゃなくては!そう思わせる1曲だと僕はすごく評価している1曲です。カッコイイ! 結構、いろんなバンドにもカバーされているのもその証でしょうね。

 

 

 

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • 茜フジ
    • 2015年 9月 22日

    はじめまして、チープトリックで検索していてたどり着き訪問させていただきました

    1988年の武道館に行きました。
    自分の中では何となく好きなバンドの一つだったのだけど
    最近又聴くようになり、動画とか観てはまりました。

    ロビンってこんなに歌が上手かったんだって思っちゃいました。

    可愛いだけじゃなくて、カッコいいんですよね。歌が。
    勿論ルックスも。

    4人の色々な意味でのでこぼこさがガチっとはまって
    いい感じです。
    ポップでクレバーでロック!!

    凄く好き!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る