ギターがカッコイイ!インストナンバー!

長崎管理人のシュンです。

foto0250

秋もいつの間にか冬へ向かってますね。ぶるる、、、
ネットで記事のネタをググっておりましたら、「ギターがカッコイイ! インストを教えて!」という(教えてGoo)からの抜粋ですが、ご紹介してみます。

これに応えた方の年齢層は解りませんが新旧、取り揃えみたいな、、、筆者もはじめて聴く曲も多く新しい発見もありましたね。そこで、登場するギタリストの中にジェフ・ベックの曲をあげる方が結構な割合でいるのはウレシイ限り。。。

やはり、ギター、特にロックギターに興味がある方は、70年代のジェフ・ベックまでいっちゃうんでしょうね!^^

筆者のお好みでご紹介させて頂きます。

<スポンサーリンク>

回答者Polinさんの場合

まずはメタリックなところから。
スティーヴ・ヴァイ「エロティック・ナイトメア」

続いてはブルース。
アルバート・コリンズ「アイス・ピック」

アコースティックにいきます。
アンディ・マッキー「アフリカ」

フュージョンで、カシオペア「asayake」

トリは私の大好きなトミー・ボーリン。
ディープ・パープル時代も大好きでした。
リッチー時代より好きです。

回答者のPolinさん、なかなかのこだわり派とみました。トミー・ボーリンですか!音源を聴く限りはかなりのテクニシャンで上手いギタリストさんだなぁ、、という印象を筆者ももってました。楽しめた選曲でした。

ape_wiseさんの場合

◇Santana / 哀愁のヨーロッパ

※サスティンの効いたギター、陶酔感。

◇Creation / Spinning Toe Hold

※昔はギターといえばこれでした。

◇The Ventures / Pipeline

※エレキギターの原点

◇Jeff Beck / Blue Wind

※スピード感が最高

ape_wiseさんのこの選曲!すばり、筆者と同世代の方ですね。^^ ベンチャーズのパイプラインのリアルタイム世代ですと団塊の世代の方となりますが。。。笑 でも音楽の趣味に古いも新しいもありませんしね。楽しめた選曲でした。

misago5464さんの場合

ハードロック系ばかりですがこんな感じのが好きです。

Candlemass :Into The Unfathomed Tower

In Flames : Wayfarer

CORONER : Nosferatu

Viper : Killera (Princess of Hell)

正直、知らないバンドですが、タイトな曲のオンパレード!どの方も巧いですね。でもちょっと疲れました。^^;;

好きなギタリストや曲も人それぞれ

当たり前ですが、表題通りですね。音を楽しむのが音楽であるわけですからね。いろんなスタイルのギタリストがいて当然ですし、楽しみ方もいろいろでしょう。

その他、紹介出来なかった曲とギタリストさん。名前だけ列記しときます。

・ポールギルバート
・アルバート・コリンズ
・アンディ・マッキー
・マーティー・フリードマン
・ゲイリームーア
・エリック・クラプトン

などなど・・・

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る