論争!! 日本一エレキギターが上手なギタリストは誰か!?

foro80

日本一、エレキギターが上手な人は誰!?

と問われたら、あなたはどの人の名前を挙げますか!?

このような質問はYahoo知恵袋などでもたまに見かけますね。多少、ギターを弾くわたしにとっても気にはなるところです。

<スポンサーリンク>

個人の好みや私感で違う。

結論から書きますと、この表題通りだと思うのですね。わたしの場合ですと、日本のギタリストさんをどれ程知っているのか・・・そのギタリストさんの曲を聴いたことがあるのか・・・LIVEを観たことあるのか・・・

この辺の経験則で「オレは○○○さんだ!」と決めているってことは多いかもですね。わたしはギタリストではありませんが、たまに(笑)音楽で収入を得る場合がありますから、プロと呼ばれればプロかも知れませんが、正直「プロギタリストはそれぞれに上手!」だということですかね。なので、「わたしのお気に入りのギタリスト」という括りで話した方が良い。というのが結論です☆^^

Yahoo知恵袋で上げられることが多い日本一、上手なギタリスト

やはり曲が売れているとか著名なバンドで活躍しているとかが判断の基準ですかね。まあ、テクニックというよりは、人気ランキングとして見た方が良いですかね。^^

松本孝弘さん

img6b6bcce2zikczj

根強いファンも多いB’zのギタリストさんですね。ファンが多いだけにやっぱり松本孝弘が一番上手いだろ!と思っている方も多いようですね。私自身は初期のデジタルロックっぽい時代のB’zの曲を結構聞いた記憶があります。カラオケで歌っても難しいんですよね。笑 有名ギタリストさんの中ではやはり松本孝弘さんは光る存在であるのは間違いないかと・・・わたしの印象は、B’zの曲中に弾かれれる松本孝弘さんのギターはボーカルや曲を引き立てているギタープレイだと思いますね。初期のプレイには、結構、ディープパープルやレッドツェッペリンに似たフレーズ多くて、そんな時は、一人で「ニヤ」けてしまうんですよねぇ、、、

布袋寅泰

foto0120

この方も有名どころのギタリストさんですね。やはり有名人だから名前が上がるのも当然なのでしょう。20代の頃に、悪名高き阿蘇で開催された(ビート・チャイルド)で実際の演奏聴きました。バンドのギタリストとして、ギタープレイもさることながら、そのアクションが凄くかっこよかったですね。

Char

foto0110

50代も後半を越え、今や日本ロック界の重鎮の一人ですね。ご本人もジミヘンやクラプトンに影響を受けたと公言してますし、そのギタープレイも安定した実に流麗なギタープレイだという印象があります。わたしもCharのライブは、過去に10回は見てますかねぇ、、、長崎に縁がある方なので、毎年のように長崎でLIVEがあるのです。派手に速弾きのプレイというタイプではないですけど、安定感とリズムキープは凄いなぁ、、と思いました。さすがプロです!

わたし(音楽バカおやじ)のおススメ、ギタリストさん

正直、年代がバレちゃいますよね。笑

日比谷野音で聞いたカシオペア、20周年ライブ。やはり、野呂一生さん。

まあ、僕ら世代では上位に名前があがるギタリストさんですよね。ジャズ、フュージョンを融合したサウンド。ギタリストとしても凄いのですが、曲創りいう面でも素晴らしい。名曲がたくさんありますね。野音で聞いたASAYAKEはやっぱり良かったですよねぇ、、、

キリがありませんので、この辺で締めます。笑
久々にTruthとAsayakeを聴きましたが、ジャムセッション風でかなり楽しめました。^^

カシオペアとT-スクエアとの共演。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. 高崎晃さんは?

    有名すぎるでしょ?

    世界的に。

ページ上部へ戻る