ペンタトニックをJAZZ的に使う

まずはメジャーペンタで各コードに合わない音をどう回避するのか?
一番てっとり早いのはその音を弾かないことですが
そもそも5個しかないペンタトニックスケールですから
そうすると益々音数が減って、、、、

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そこでちょっと考えたのがこの記事

メジャーペンタの使い方について


JAZZは難し、、、

2013年12月30日 [Waht’s New]の記事ですが
メジャーペンタの使い方について書いています。

Aキーのブルースでメジャーペンタの構成音
A B C# E F#のうちコードがサブドミナント(D7)の時は3rdであるC#⇒♭させてCを使う。などなど。。。。ほとんど他の教本には載ってません。

自分の記事から引用【笑】

このあたりですね。

クラプトンのメジャーペンタの使い方

また、クラプトンのメジャーペンタの使い方にもサブドミナントコード時のメジャーペンタトニックスケールの使い方に対する注意点は書いていますので参考になれば、、、

Part3 アドリブに活かせるエリック・クラプトン奏法「クロスロード」コードとスケール

ここに注意です

D7の時にはこのAのトライアドのメジャー3度:C♯は使えません。

トニックコード サブドミナントコード ドミナントコードという事が意味不明の方はもう一歩遡ってこちらはどうですか?

Part2 アドリブに活かせるエリック・クラプトン奏法「クロスロード」ギターソロ

マイナーキーへのツーファイブの公式

マイナーキーへのツーファイブの公式

ちょっと難しくなりますがツーファイブについても

メジャーキーのツーファイブはよく知られていますがマイナーキーは?

まず覚える項目はコレだけでOKです。
メジャーへのツーファイブ公式=Ⅱm7  Ⅴ7  Ⅰ△7
マイナーへのツーファイブ公式=Ⅱm7♭ Ⅴ7  Ⅰm7

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