ネットの激安のギターセットと初めて買ったギターの思い出

全くの初心者の方が
エレキ・ギターを購入するとき何が必要か?

寿です。今日は僕の世代の人間が初めてギターを手にした時と今の楽器の価格などの状況を少しノスタルジックにひたりながらちょっと比較。

ネットでギターを見てると楽天などの通販サイトでギターセットというのが売れ筋の様です。



これはエレキギターを弾く為のものが全てセットになっていて
当然ギター本体、ピック、エレキギターであればアンプも、、、、チューナーが必要などなど
ギター以外にも様々なモノついています。


9800円でこの程度鳴らせれば
我々の時代からすればいい時代になったものだとつくづく思います。
(※アンプはギターセットのモノと違うらしいです)

ギターの購入の方針は個人毎、目的毎に違うと思いますが主に2つの選び方があるようです。

全く始めてギターに触る方も
①ある程度の高価なモノを買って、継続するようにしむける
②価格重視で安くてオールインワン型を買って続くようであれば徐々にいいモノに買い替える。

けどある程度の価格のモノを買いたいという方
いや。まずは価格重視で買ってみて少し、弾ける様になってから買い替えたいという方に別れる様です。

最近の傾向は
若い方(はじめての方)には後者の安価でオールインワン型が売れているらしく
我々おじさん達はPRSやギブソン、フェンダーのシグニチャーモデルなど高級ブランド指向が傾向らしいです。

僕が初めてギターを買ったときはどうだったか?

初めて買ったギターは中学校の時でした。
最初に買ったギターは6000円くらいのフォークギター

最初ギターを買うつもりは全くなかったのですがレコード屋さんに親と行った時に衝動買いでした。(笑)
未だに何でギターを買う事になったのか?
全く覚えていません、、、(笑)

当時はそこそこのギターでは3万円のヤマハが友達が持っている相場でしたので
相当安いモノを買ったと思います(笑)

しかしギターを買った後に結構何が必要かも知らずに買って結構大変でした。
チューニング用のパイプ(笛)を買ったり、すぐに弦がダメになって弦を買い替えたり
クロスを買ったりとか、、、

35c2fe2a
当時の憧れだったフェンダーのストラトキャスター

まずは全くチューニングのやり方も知らずに買ったので大変でした(笑)
幸い、近くにバンドマンのプロの方がいて教えて貰ったでこれはラッキーでしたね。

ハイコードなども教えてもらい必死で練習しました、当時、本には載ってなかったんで(笑)
自慢してましたね(笑)

鳴らないエレキ、、、

エレキギターを買った時も
アンプはないけどとりあえず欲しいで買ってしまい、アンプ無しでペケペケ鳴らして
学際などの本番でいきなりアンプにつなぐ、、、、

今、考えると恐ろしい事でした。

パープルを弾きたかったけど
エフェクターも無い

まあ、最初にやった曲が学際のキャンディーズだったんで、、、
ペケペテでもなんとかなりましたが、、、

そして特にエレキの場合は
あれもないこれも無いで少しづつお金を貯めてレコード屋さんに行った記憶があります。
買ったお店は田舎なので専門の楽器屋さんではなく、商店街のレコード屋さんでした。

幸い、お金持ち友人が自宅の倉庫にドラムやギターのアンプを持っているのがいてそこでアンプやエフェクターを借りて練習!!

Roland-CUBE20-5
全て買いそろえるまでに時間がかかりましたが、結局アンプを買ったのは大学に入ってバイトしてから
念願のローランドの Cube20を買いました。

エレキを買って音を自宅で音を鳴らすまで4年もかかった、、、
結構大変だった記憶があります。(笑)

今、思うと途中で投げ出さなくてよかったと、、、

最近は驚くくらいの安さで、
ギター本体だけではなくアンプやソフトケース、チューナー、ピック、シールド、そしてストラップまで
買えるのは当時からは考えられませんね。

僕らの時代からすればここまで
全くの初心者でも1万円以内で揃えることが出来るとは、とりあえずやってみようでギターがはじめられる
裾野が広がるいい時代になってきたものだと思います。


<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • shun kawasaki
    • 2014年 5月 30日

    深く同感いたします。^^

    • toymusic
    • 2014年 5月 30日

    寿です。
    一応1万円あればエレキで音も出せる、いい時代になりました。
    はじめてギターに触ってみたい方もどんどんトライして欲しいですねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る