Led Zeppelin 「レイン・ソング」(The Rain Song) のチューニング

寿です

昨日シュンさんからギターのオープンチューニングの話がでたので
今日は予定を変更してギターの変則チューニングの素晴らしい世界を紹介したいと思います。
RainSong 雨の詩

2013年4月3日の FaceBookに投稿した記事からです。
ちょうど早咲きの東京の桜が雨で散り始めた時期で「レイン・ソング」(The Rain Song) :雨の詩のイメージにあった
季節でしたね〜(笑)

<スポンサーリンク>

Jimmy Page & Robert Plantの世界 – The Rain Song

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Led Zeppelin 「レイン・ソング」(The Rain Song) :雨の詩

飲み会が早く終わると一日は充実!!昨日も今日も東京は雨 桜も散ってしまった

rainsong

昨日の夜気分的になんとなく聞いていた
Led Zeppelin のThe Rain Song 変則チューニングが6弦からD G C G C Dと分かったので昨日2時間くらいけて耳コピーしてみた。youtubeで映像も出ていたのでチューニングさえわかれば意外と簡単にコピーできた。

Led Zeppelin 「レイン・ソング」(The Rain Song) こちら

Jimmy Page & Robert Plant – The Rain Song

The Rain Song歌詞

This is the springtime of my loving – the second season I am to know
You are the sunlight in my growing – so little warmth I’ve felt before.
It isn’t hard to feel me glowing – I watched the fire that grew so low.

いい(・∀・)曲です。イングリッシュガーデンに降り注ぐ雨をイメージしてしまいます。。。昔、Led Zeppelinの映画「永久の詩」を見に行ってこの曲のところでぐっすり眠り込んだ位の名曲です。笑(^O^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>

「レイン・ソング」(The Rain Song) オープンGsus4と呼ぶ?

th_2014-01-26_1015
確か、この時、会社から帰ってインターネットで偶然The Rain Song 変則チューニングが分かったのでYoutubeの音を便りに耳コピーしたのを覚えています。
変則チューニングが6弦からD G C G C DはGキーとすると
G=ルート
C=4度
D=5度
の構成となって名称をつければオープンGsus4ですが、キーの調性を決める3度の音がどこにもないので
メジャーキーかマイナーキーか不明なオープンコードとなっています。
ですのでThe Rain Song独特の、浮遊感のある曲調を生み出しているのかもしれませんね。

『聖なる館』と熱狂のライブ『永遠の詩』

この曲はレッド・ツェッペリンの第5作アルバム『聖なる館』と熱狂のライブ『永遠の詩』に収められていますが
どちらも、ジミー・ペイジはエレキギターで演奏しています。

ダブルネック レインソング

『聖なる館』「レイン・ソング」(The Rain Song) スタジオバージョン

アコースティックギター版の「レイン・ソング」

この曲の良さを知ったのは
これらのアルバムが発売されてずっと後のペイジ&プラントのアコースティックギターでの演奏でした。
アコースティックギター1本とウッドベース&オーケストラのストリングスアンサンブル
によってこの「レイン・ソング」(The Rain Song) :雨の詩の曲の良さがあらためて分かった次第です。

変則チューニングいろいろと考えると、まだまだギターの表現の可能性がありますね。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • shun kawasaki
    • 2014年 1月 27日

    オープンチューニングの魅力はアコギでの倍音にあるのが、この動画をみて更に感じました。

    ということで、例のリアレンジ中の(といってもこれからですが笑)CM曲にアコギでバッキングでオープンチューニング(オープンGあたり)で入れてみようと思いました。
    ギターソロが入れやすいアレンジに!♪ むふふふ。。^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る