DAW・DTM制作と作曲コード進行その5サビ

長崎管理人のシュンです。

初心者の方向け作曲のコード進行のネタをサンプル音源とともにお送りしています。
(その5)のサンプルは、ロックバージョンのサンプル音源です。
さあ!今回のサビのコード進行からどんなメロディを紡ぎだしますか!?
例によってKEY=Cです。他のKEYではじめる場合は、そのまま移調すればOKですね。
DTM制作による曲づくりのお役に立てれば幸いです。

<スポンサーリンク>

サンプル音源を聴いてみましょう

今回はロックバージョンの音源です。
ギターはMIDI打ち込みとしましたので、デジタルロックというテイストです。

では(その5)で使うAメロ→Bメロ→サビまでの通しでの音源をお聴きください。
Aメロ、Bメロ、サビに移る小節、すわなち8小節目、16小節目は分かりやすいように
フィルにしています。

Aメロのサンプル音源です。(Aメロの詳細はこちら)

Bメロのサンプル音源です。(Bメロの詳細はこちら)

サビのサンプル音源です。

いかがでしょうか。今回、マイナーな雰囲気になっていると思います。
Aメロ、Bメロとは明らかに違う・・・
キーはCなのですが、Cコードひとつも出てきませんね。
Emがちょっとした暗さ(翳り)みたいな雰囲気を醸し出しています。
ブリテッシュ系のロックをイメージしたコード進行&サンプル音源にしてみました。

コード進行表

Emがポイントですよ。
foto880

鍵盤によるコードの押さえ方

Em

F

G7

いかがでしたでしょうか!今回の(その5)はこれまでの進行シリーズと趣を
かえてA、Bメロでコード進行をあまり動かさずサビでイメージを変える進行を
持ってきてみました。
さあ、どんなメロディが浮かびましたでしょうか!?

DTM制作。楽しみましょう!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る