AC/DC風ギターリフ・フレーズを弾こう!(マイナスワン、PFDタブ譜面付!!)

お待たせしました!?笑
「タブ譜で弾こう!」シリーズ、今回はAC/DCの初期の代表曲でもある「Back in Black」を弾いてみましょう!
今回はご要望にお応えして、ギターレスのマイナスワンのサンプル映像付です☆

foto0090

このシリーズは主にギター初心者の方を対象にしています。
DTM制作者の方にもタブ譜を掲載してますので、打ち込みに利用できると思います。

<スポンサーリンク>

AC/DCとは!?

オーストラリアのハードロックバンドである。
アンガス・ヤング、マルコム・ヤングのヤング兄弟を中心として、1973年12月にシドニーで結成。

世界的な成功を収めたロック・バンドであり、今なお新しいファンが増え続けており、ベテランバンドとしては稀な存在である。

リードギターはマルコム・ヤングであり、デビュー以来、ギブソンSGをメインギターとしている。特徴的なルックスとファッション。ギタープレイはシンプルなリフプレイを中心に構成されているが、実にセンスがあり個性的なサウンドを形成している。

Back in Black タブ譜

foto0100

AC/DCの今回のタブ譜、PDFにて印刷・ダウンロードできます。

※PDFによるギタータブ譜面はこちら→ ACDC01
※PDFによるベースタブ譜面はこちら→ ACDC02

ポイント解説

開放弦をからめたリフにシングルノートによるリードプレイ。
シンプルでありながら個性的なサウンド。テクニカルなギタープレイと言うよりはバンドアンサンブルの中で存在感があるギタープレイであり、アンガス・ヤングのセンスが光プレイであると言えます。

注意点は4、8小節のプレイ。リズムに注意して。リズムキープが大切です。遅れたら走ったりしないように気をつけましょう。この小節がバシっと決まればカッコイイです。^^

サンプル音源を聴いてみましょう!

最初が模範演奏です。
次にギターレスのマイナスワン演奏です。ご活用ください。

foto0080

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る