70歳なったJeff Beckに敬意を表し、オススメの曲

1944年6月24日生まれのJeff Beckは先月70歳の誕生日を迎えたとの事です。
今年は日本ツアーも敢行してもらい2回も見れたのは幸運でした。
そして、直筆のサインもゲットできたし。

1904189_558748080905986_7069967033394170395_n

僕がギター(エレキギター)を始めたきっかけはJeff Beckのライブ・ワイヤーというアルバムを聴いたのがきっかけでした。

それから、遡って「Blow By Blow」 「ワイヤード」と聴いいて来たわけですが、やはり今回の日本ツアーでもこの2枚のアルバムは別格のようで、「Blow By Blow」 「ワイヤード」からの選曲がかなりありました。

そこで、今日は70歳になったJeff Beckに敬意を示し
この2枚のアルバムからギターを弾く方に(特にJeff Beckや「Blow By Blow」 「ワイヤード」をリアルタイムで知らない世代の方に)
ぜひ、聴いてもらいたい曲を選んでみました。

※筆者の独断と偏見で曲と難易度は書いていますので悪しからずです【笑】

<スポンサーリンク>

Jeff Beckの名曲

おすすめの曲 完コピ難易度 (5段階) 詳細

哀しみの恋人達MP3ダウンロード>>>
★★★☆☆ 「哀しみの恋人たち」言わずと知れた、ベックの名曲中の名曲です、特にギターの表現力の勉強には最も役に立つ曲ではないでしょうか?
グッドバイ・ポーク・パイ・ハットMP3ダウンロード>>> ★★★★★ Goodbye pork pie hat JAZZのスタンダード・ナンバー
コード進行も複雑でそれに合わせた様々なスケールを駆使します。
アドリブを弾くとなると難曲中の難曲です表現力も相当なモノが必要ですね。
蒼き風MP3ダウンロード>>> ★★★★☆ 前述の2曲に比べれば弾きやすい曲かもしれませんが、ベックのハーモニクス奏法が炸裂、完コピは難易度高いですね。
あと、変拍子が多いのでバンドでの演奏は困難を極めますね。


こちらに上記曲のTAB譜マイナスワンのバックトラックがあります。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る