プロも使っているスローブルースに殺しのコードはこれ!!

おはようございます、寿です。
昨年の12月から始めた、このブログも一昨日、1日の閲覧件数がついに1000件を超えました。
ありがとうごじざいます。
継続は力なり、がんばってゆきたいと思います。

お役に立ちましたら「はてな」「FaceBookいいね!!」「Twitter」などでつぶやいて頂いたら嬉しいです!!

ギター

■ブルース スローブルース バッキング コード
■中級

今日はプロも使っているブルースのコード第二弾です。

スローブルース、これカッコいいけどソロもリズムも結構難しいですね。
そして、バッキングが特に難しい
へたにチャラチャラ入れるとおかしいし、かといって普通のコードではダサすぎる

そこでいいコードフォームがああります。
これを知ってればもうスローブルースは大丈夫。

■9thコードをジャラン〜と弾いて
1音スライドさせてまた戻すとカッコいいー

使う9thコードも決まっていてこちらです。

A9コード,D9コード,E9コード

A9コード D9コード E9コード

音源はこちら>>>PCのみ聴けます。

おさらい9thコードとは7thコード+9thの事です。メジャーコードに9thを足したのはadd7と呼びます。

A9コード D9コード E9コード

A9構成音

使い方

th_A9省略形

A9を例にとると
・「左」が基本形です。
・「真ん中」は6弦のルートを省略形で通常これを使います。
時々親指で6弦のルートをいれてやるとジミヘンみたいにカッコいいです!!

そして
・「右」スライドさせるときはこの3つの音でスライドさせます

テンポはスローブルースなんで70前後くらい、リズムは
「タッタ、タラー、ラー」みたいな感じで「タッタ」は「真ん中」のコード
「タラー」で右の3音でスライド 「ラー」で元の位置にもどします。

これを2人でバッキングとソロに別れてギターソロに対してコール&レスポンス的にやるとスローブルースの醍醐味が味わえますよ。

■こんなときに役にたつかも?
BBキングみたいにブルージーにソローブルースを弾きたい
スローブルースが苦手
スローブルースのバッキンングの間が持たない
スローブルースのバッキングが苦手

■関連キーワード
BBキング|スローブルース|9thコード

■おすすめはこちら

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る