先日、チャー(Char)の使用しているピックについて写真だけ紹介しましたが
こちらです。
三角型のピックで、エレキギターを弾く人には使っている方は少ないのではないでしょうか?
殆どのエレキギター奏者はティアードロップ型のピックを使っていると思います。
char ピック
僕も三角型のピックはアコースティックギターを弾く時は良く使用していました。
三角型のピックはピックが大きいいのでピックが弦に当たる面積が広くなり弦に大きな振動を与える事ができ倍音のあるふくよかで芯のある音を出す事ができます。
その反面、ピックが大きいいので早く弦の間を移動するようなオルタネイトピッキングや細かなピッキングを繰り返す速弾きがしにくいという難点があります。
こちらの動画は先日僕もコピーしてみたJeff BeckのSituation
ピックを平行アングルで持って
上からなめる様に
弦に軽くピックをのせて手首の重さで自然に真下に抜けるような感じで弾いているようです。
三角形のchar ピックを使ってますね
ピックの弦に当たる面積が大きく弦を十分に上から押さえるので倍音が多く含まれますね。
先日、是方さんのサムピックで弾く様子を真横で50cmmくらい離れた所でみさせてもらいましたが
やっぱり、サムピックも平行に弦にあてられていて
弦に当たる面積が大きくなっていますね。
基本に忠実、平行アングルで弦を響かせるような弾き方が倍音に富んだいい音を出すコツのようです。
char ピック
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。