賛否両論のホテルカリフォルニア コピー演奏の一発録り!

どうも!長崎管理人の音楽ばかおやじことシュンです☆

恐れ多くもイーグルスの名曲「ホテルカリフォルニア」のコピーをやってみました。。。

というか、耳コピーですので、完全なコピーではありません。

フレーズや弾き方のニアンスも微妙というかかなり違うし、そういう意味では不完全なギタープレイ。しかも一発録り・・・で後半、かなりヤバイ演奏。。低評価が高評価を上回ってしまってます。。汗&笑

 

この評価、謙虚に受け止めてますし自分でも納得、、まだまだ練習が足りんぞ!!

しかしこのギターソロ、チョーキングが半端なく正確さを求められるし、音程を正確に出すのが難しい!!やはりイーグルスは凄いなぁ、、と改めて思いましたし、弾いていてこんなに気持ちよいフレーズもない。さすがに名曲。名ソロギターフレーズですね。イーグルスはやっぱり凄い!!

さて、使用ギターはギブソン・レスポールカスタム。 音が凄くイイでしょう!!

このギターはバンド時代に人から人へ巡り巡って僕のもとへ!! ボロボロだったのを自分でリペアーして蘇らせました! 一応、僕が死んだら棺桶に入れてもらいたいくらいお気に入りのギターです。レスポール・カスタムでこの色は非常に珍しくある種、珍品かも。。。。

いつか専門家に再リペアーしてもらおうと思ってます☆

 

 

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • 寿
    • 2013年 12月 04日

    おー涙が出ますね。
    この曲、僕も得意ですよ!!
    Shunさん今度ツインリードではもりましょうよ!!

      • shun kawasaki
      • 2013年 12月 04日

      寿さん
      わわわー!汗 もっと練習しときます。
      というかちゃんと音がとれてないとこあり!
      しかしツインリードのイイですねぇー!^^/
      寿さんのホテルカリフォルニアも是非UPを!!!!^^/

    • 寿
    • 2013年 12月 04日

    確かにドン・フェルダー&ジョー・ウオルッシュこのもの凄いリードギタリスト2名を擁し、グレンフライもなかなかのギタリスト。
    そしてドン・ヘンリーの上手すぎるヴォーカル(これは誰も歌えない)とグレンフライの軽快なヴォーカル。コーラス・ハーモニー抜群、そして何と言っても素晴らしい楽曲。
    イーグルスはまさに憧れのバンドでした、
    ホテルカリフォルニアは学生時代ずいぶんコピーし演奏しました。特にジョー・ウオルッシュのギターパートをやってたんであのエキセントリックでトリッキーなギターは結構大変。
    ただ、この曲ボーカルが厳しかったな〜(ボーカルもやったんで。。。)

      • shun kawasaki
      • 2013年 12月 04日

      えええー!! 寿さんのボーカルとは!初耳ですよ!^^/

      よーし!いずれカラオケで渡り合いましょう!^^/

        • 寿
        • 2013年 12月 04日

        学生で初めてバンド組んだときジャンケンで負けてベースになったんですよ。。。(涙)
        ところが、バンド結成して2ヶ月くらい経ってもボーカリストがみつからず、ボーカルをやることを前提として買ったベースを売りさばきギターに返り咲きました。(笑)
        しかしイーグルスをやってたんでボーカル大変でした。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る