宮脇俊郎さん ジャムセッションに適した数十種類のコード譜pdfを無料でダウンロード

ギター教本界のカリスマ講師 宮脇俊郎さんの作成された
ジャムセッションに適した数十種類のコード譜pdfを無料でダウンロード
こちら>>>「ジャムセッションに適した数十種類のコード譜」
pdfになっていて無料でダウンロードできます。

ギターの師匠でありギター教本界のカリスマ宮脇俊郎さんが
ジャムセッションに適した数十種類のコード譜pdfを無料で提供されています。
ジャムセッションに興味アリ!!ブルース進行のみから卒業したい!!役に立ちます!!
Band In a BOXに入れて使えばいつでもジャムセッションの練習になりますね。

[ad#336]

「ジャムセッションに適した数十種類のコード譜」
pdfになっていて無料でダウンロードできます。

ジャムセッションに興味のある方へ!!

また、宮脇俊郎さんの作成された セッション心得十ヶ条もあって
「ジャムセッション興味あるけど、、、どうしたらいいの??」
いう方必見!!
まず、こちらを覗いてみてください
セッション心得十ヶ条

【ジャムセッションの告知】
そして、このコード譜を使った宮脇俊郎さんによる
「雑多にコード・ジャム・セッション!」が開催されます。
2015年1月30日(金) 西荻窪w.jaz
http://wjazinfo.jimdo.com/
19:00~
ホスト:宮脇俊郎
1.500yen *要2ドリンク別オーダー

この「ジャムセッションに適した数十種類のコード譜」を使った進行を指定して「ジャムセッション」をやるので初めての方でも敷居の低い参加しやすい「ジャムセッション」となりますよ。

東京の近郊の人で「ジャムセッション」チャレンジしたい、興味あり
という方は是非ご参加ください。m(_ _)m

悩めるジャムセッション初心者の方へ!!

[ad#336]

東京の寿です。

僕が、ギターを再開したきっかけは、社会人になって仕事が忙しくてバンド活動ができないので、ギターをずっと弾いてなかった(30年近く)。
あるきっかけで一人でも参加できるジャムセッションというモノに興味を持ちまたギターを弾いてみようと思ったからです。

1426616_488852137895581_552989220_n

勇気と度胸で何度か参加してみました。

実際、やってみるとブルースはなんとかできるのですが
ジャズなどのコード進行になるとやっぱり感だけでは難しくある程度の仕込み(前準備が必要です)が必要である事は間違いありません。

セッションに参加して、こんな経験はありませんか?

しかし、仕込みをして来ても
その、コード進行が指定されなければ、、、、
以下のような事が起こります。

宮脇利郎さんのHPより

・常連の人が先にどんどん決めていき、弾いたこともないようなコード進行を提示されて「無理です」と言おうとしたら「大丈夫だよ全然」と言ってその空気に従ったけど、やっぱり全然大丈夫じゃなかった。

・得意なコード進行でセッションしようと思ったけど譜面が用意できずに、知らないコード進行で弾くことになり、やっぱり撃沈した。

・「なんかコード進行出して」と言われたんで出したけど、「多くて分からない、一発にしよ」と言われて、結局コード一発に終始した。

・読みにくい譜面渡されて、ロストした。ソロが回ってきてローストに焦げた。

そうなんですよね、弾きたい(いや、唯一弾ける)コード進行が採用されなければ撃沈、、、、ということです。

僕はジャズのスタンダード「Fly Me to The Moon」をFキーで練習していて(Fキーのみと思っていたんですが(^_^;))
セッションに参加したとき初心者向きにCキー(Am)でゆきましょうと!!

あれっ、初心者向きにCキー(Am)に変更されても(^_^;)
撃沈、、、

やはり、コード進行を書いた紙をメンバーに渡すということは大事ですね。
そこで非常に役立つのがこちら

宮脇俊郎さんが今回、無料で提供された
「ジャムセッションに適した数十種類のコード譜」
「ジャムセッションに適した数十種類のコード譜」
pdfになっていて無料でダウンロードできます。

[ad#336]

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る