ジョニー・ウィンターJohnny Winter 滞在先のスイスのホテルで死去

16日残念なニュースが入って来ました。

もうご存知の方も多いと思いますが
米ブルースギタリストのジョニー・ウィンター(Johnny Winter)氏が
7月16日、滞在先のスイスのホテルで死去とのニュース

johnny_winter

今年の4月に3度目の来日を果たしたばかりで、この訃報は4月のコンサートに行けなかったこともあり非常残念でした。

享年70歳
来週からは全米ツアーが予定されていたらしいので健康上の問題はそれまでには見られなかったようです。

70歳といえばクラプトンやベックとほぼ同年齢、今やこの年令でも元気にツアーを回っているミュージシャンが多いのでジョニー・ウィンター氏の死去は本当に寂しい限りです。

ジョニー・ウィンター(Johnny Winter)氏は
1969年にメジャー・デビュー

同世代の音楽としてジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなどと共演しまた、ビートルズのジョン・レノンは「Rock And Roll People」という曲をジョニー・ウィンター氏に提供している。

まさに、ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリン、ジョン・レノンと交友のあった伝説的なギタリストとしての存在でした。

100万$のギタリスト ジョニー・ウィンター

ジョニー・ウィンター氏は100万$のギタリストとも呼ばれていて
彼のギターは常ににブルースギタリストとして高い評価をプロからもうけていた正に玄人好みのギタリストでもありました。

9月にはエリック・クラプトン、ZZトップ、エアロスミスのジョー・ペリー、ブライアン・セッツァー、ジョー・ボナマッサ、ベン・ハーパー、ドクター・ジョンらの豪華ゲスト参加によるニュー・アルバム『Step Back』をリリースすると発表していたらしいです。

ホワイトブルースの第一世代を築いてきた100万$のギタリスト ジョニー・ウィンター氏の功績に感謝とともにご冥福をお祈り致します。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る