ザ・バンドとクラプトン|アメリカン・バンド

玄人好みするバンドとしてザ・バンドの名は常にあがってきますね。

th_The_Last_Waltz

その、演奏の素晴らしさはCDで聞いていても、ひしひしと伝わってきます。
また、ボブ・ディランやジョニー・ミッチェルらとの
親交も深くジョイントのライブなどもザ・バンドの魅力の1つです。

特に有名なのがザ・バンドの解散コンサート「ラストワルツ」
アメリカンバンドの雄「ザ・バンド」のラスト・ライブということで、
豪華なゲスト・ミュージシャンが参加し、ザ・バンドと競演を果たし、そして記録映画としても上演されたライブです。

この中で、ザ・バンドのリーダーで
ギターのロビー・ロバートソとエリック・クラプトンの競演エピソードは有名ですね。

このラストワルツのステージにゲスト出演した
エリック・クラプトンは、ステージで「Futher On Up The Road」ギター・ソロの最初の部分でギターのストラップを誤って外してしまいギターが弾けなくなってしまいます。


The Band – Eric Clapton & Robbie Robertson

アイコンタクトで
「繋いでくれ」とロバートソンに続きを引き継がせているシーンが記録されていますが、この不意のアドリブにロバートソンが待ってましたとばかりに名演を聞かせてくれます。

あまりのタイミングの良さとロバートソンの演奏の良さに
2人で仕組んでいたとの説もありますが真偽は不明です(笑)

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る