サイト作成 最強のCMS WordPress 2013年9月

wordpress

寿です
2013年を振り返って
何と言っても、今年の収穫はギターの技術よりコレだったかも

こちらのブログではToyMusicの制作過程も記録で公開していますが、何と言ってもHP作成の高度化や効率化の壁に打ち当たります。

HTMLで自由に作成できるものの大型サイトではタグ内に膨大な時間がかかり、まず無理とあきらめました。
無料ブログ、、、、流石にこれはないだろうと。

そして、最近の動向で最も注目したののWordpressです。

WordPressのおかげて短期間に3つのサイトを立ち上げることができました。
・ToyMusic TOPサイトHP
・是方さん公式HP
・そしてこのブログ

WordPressは究極のCMS(コンテンツマネジメントシステムですね)
当初、夏頃までは大規模サイトはMTと言われていたのですが、やっぱりオープンソースでのプラグインの豊富さにアドバンテージがあり、大企業のサイトでも続々導入されていて安定性も増してきたのでこちらに切り替えました。

「9月からCMSのWordpress勉強した甲斐があった〜独学でしたが電車の中などで読んで、家に帰ってからPCで実験の繰り返し。

ほとんど夏からギターを弾かずに「wordpress 」

なんとか、年内になんとかサイトも立ち上げられたし!!
これがなかったら絶対に無理だったでしょう。

まだまだ、コミュニケーションサイトとしてのSNS機能やレイティング機能が必要となりますし、
コラボレーションで音楽を作成するにはまだまだ超えなければならない大きな技術的な壁がいくつも存在します。

そこの所はあきらめず、少しでも知識を増やして試行錯誤してゆこうと考えています。
Yahooも元は学生の掲示板で便利あったから、FaceBookもそうでした
ちょっとした便利なものにはやっぱり人は興味を持ってくるものです。

当時のFBに書いているのが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WordPress MovableYype非常に優れたオープンソースのCMS
です。基本的な使いこなしはマスターしました。
あと、プラグインやWebAPI開発のためのJavaScriptの技術を習得しようと勉強中!!

CMSを使って何かやろうと思っています。
プラグインやWebAPI開発の知識があって興味ある方はご連絡ください。
富なんかできると思うんだけどね〜
ヨッシーはできるらしいよ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのブログでは音楽の事だけではなく
情報を発信するためのツールとしてサイト作成で学んだ事も備忘録としてアップしてゆきますので音楽の配信発信に興味のある方はご参考にどうぞ。

[rakuten]enterking:11190110[/rakuten]
[rakuten]enterking:11670887[/rakuten]
[rakuten]enterking:11682919[/rakuten]
[rakuten]enterking:11453133[/rakuten]
[rakuten]enterking:11074409[/rakuten]

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る