無料で使えるVSTプラグイン紹介!!(市販CD並みの音圧を!!)
- 2014/9/13
- 06 DTM
- DAW DTM SONAR, W1 Limiter, マキシマイザー
- コメントを書く
DTMユーザーの命題の一つにいかに市販のCD並みに音圧を稼げるか・・・があるのではないでしょうか。
市販のCDと自分のオリジナルをDAWを駆使して制作。それをCDに焼いたもの。それを聞き比べると・・・
ほとんどのDTMユーザーが思うことは・・・
「なぜオレが焼いたCDは音が小さくてショボイのだろう・・・」
「どうすれば市販のCDのような音圧でCDが焼けるのだろうか。。。」
これを解決するには、サウンドマキシマイザーという音圧を稼ぐエフェクターを使えば解決できます。
マキシマイザー、リミッターで極限まで音圧を稼ぐ
SONARユーザーにはお馴染みのサウンドマイキシマイザー、BOOST 11 ですが、SONARユーザーの方でも使われた方が無い方の為に簡単に触れておきましょう。
↑ルックスはこんな感じです。↑
操作は非常にシンプル。右側のOUTPUTを0dbにツマミを回して調整。最大が0dbですから、ツマミを振り切ってください。
そして左のツマミがBOOST量の設定。右にまわすほど、波形が大きくなります。やり過ぎると歪みますので、モニターしながらBOOST量をイイ具合に調整してください。
これで、音圧がグッと上がって、このまま焼いても市販のCD並みに音圧を稼ぐことが可能となります。
どこで使うか!?
使い方としては、最終ミック時のMaster outに対して使うべきでしょう。
各パート毎のトラックでは普通は使いません。この場合は、コンプレッサーを使います。お間違えのないように。
使っちゃいけないということではありませんが、各楽器パートの特性を鑑みれば、コンプでサウンド調整やるのがいわば王道ですので。^^
W1 Limiter(リミッター・マキシマイザー)
↑ルックスはあまり冴えませんが・・笑 実力は折り紙つきです!
W1 Limiterは簡単な設定で、音圧を高めることができるのは、前述したSONARのプラグイン、BOOST11と同機能を有しています。
お使いのDAWにマキシマイザーが無い場合は、是非インストールをおすすめしたいですね。
これで、CDに焼いた時でもショボイ音圧とはおさらばです!!
ダウンロードはこちらから→http://www.yohng.com/software/w1limit.html
※尚、ダウンロード、使用に関しては自己責任の上で行ってくださいね。^^
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。