是方さんとの出会い「幕張ベイタウン夏祭り是方博邦スーパージャム2011」

寿です

家の前で、こんな凄いメンバーが突然演奏を始めた!!
それが、ギタリスト是方博邦さんとの出会いでした。
そのご縁でセッションに出させて頂いたりそして是方さんのHPを立ち上げる事にも。。。

幕張ベイタウン夏祭り2011是方博邦スーパージャム

是方さんとの出会いは今をさかのぼる事2年前、
幕張ベイタウン夏祭り是方博邦スーパージャム家の前でこんな凄いライブが始まった!!
そのご縁でギターを再開、こうしてHPの制作することになるとは夢にも思ってませんでした。

今日は、ギターを再び弾くきっかけ、そしてToyMusicのサイトを立ち上げる音楽をまた、始めるきっかけになった「是方さんとの出会い」について書いてみたいと思います。

様々な出会いはここから始まりました。

2011年の8月27日、僕の住む海浜幕張のベイタウンという街の町興しである
「海浜幕張ベイタウン夏祭り」
ゲストバンドの「是方博邦スーパージャム」が
美浜プロムナードの6番街と4番街の間で行われました。

ステージは僕の住むマンションの正面に作られました。

「是方博邦スーパージャム」は
ギターが是方博邦さん ドラムがT-SQUAREの現役ドラムの坂東彗さん、
そしてベースがデーモン小暮で有名な元・聖飢魔Ⅱの石川俊介さん
というそうそうたるメンバー。

この、演奏すごいの一言でした!!

しかも、自分が住むマンションの入り口でこんな事が起こるなんて、夢のようですよね。

自由自在にギターを操る、是方さん。
まるで、Jeff・Beckを30年前に見た時と同じ様な衝撃でした。

幕張ベイタウン
夜遅くまで賑わったベイタウン夏祭り2011

それは、「Jeff・Beck」の「指弾き」に対して「是方さん」が「サムピック」で弾いていたため、弾き方の類似点があったのと何と言っても、吠える様なワウの音、むせび泣くようのチョーキング、ダイナミックなサムピックを使った腕を軸にしたダイナミックなカッティング

こんな凄いギターを弾く人が日本にいるんだと
当然、最前列で陣取って食い入るように見ました。

是方博邦サイン
CDにサインをいただきました
左上はT-SQUAREの坂東彗さんのサイン

そして終わってから話しかける機会が
僕が「Jeff・Beckのようですね」と言ったら。
関西弁で「ちゃうちゃうベックは指で俺はサムピックやと!!」真剣に怒られました。

しかし、「君もベックが好き?」の質問に

「僕も最も好きなギタリストはJeff・Beckです」の言葉に俺も「Jeff・Beck」が一番好きやと話が盛り上がり、セッションのレッスンを受ける事に!!

そして、翌年の3月に横浜のセッションに初参加させて頂きました。

その時の紹介が松本君とはJeff・Beckつながりでという紹介を頂いたのが本当に嬉しかったです。
その、ご縁でギターをウン十年ぶりに再開しこのToyMusicのサイトを立ち上げ、是方さんのHPを作成することになるとは。。。

縁とは不思議なものです。

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • shun kawasaki
    • 2013年 12月 17日

    縁とは必然でもありますね。結ばれるべくして結ばれたみたいな。。
    本当に良い出会いでしたね。^^

  1. 2014年 7月 30日

ページ上部へ戻る