さてさて名古屋帰りの新幹線からあと1記事!!
DTM制作 ザ・コード進行!その1(Aメロ)のコード進行について。
についての解説
マイナーキーへのツーファイブの公式
部分転調CキーのA7の続編
C A7 Dm7 G7のコード進行について
まず覚える項目は
メジャーへのツーファイブ公式=Ⅱm7 Ⅴ7 Ⅰ△7
マイナーへのツーファイブ公式=Ⅱm7♭ Ⅴ7 Ⅰm7
(笑)
■JAZZ ポピュラー音楽
■アドバンスコース(応用コース)を書いてみました 中級
さて前回、部分転調について理解しとくとこんな時、ためになるよ〜っというのを書きましたが
今日はそうの実例から
時々 よく使われるものでCキーでA7、FキーでD7なんかがひょこっと出て来てカッコいいながれを
作る進行がありますね。
このA7やD7というのは部分転調をしています。
ですのでコード進行に合わせてメロディをつけたり、アドリブを弾くときこの部分だけ注意が必要になってきます。
先日、D™の講座であった5小節目から8小節目までの流れについて
コード進行は
C A7 Dm7 G7ですね。
G7の後は頭のCに移ることになります。
G7のような頭のC(安定したトニックコード)に移るために強力に働きかける
コードを(不安定なドミナントコード)とよびます。
通常ダイアトニックコードを4和音で表記した場合(△=メジャー)
Ⅰ△7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7♭5という構成になります。
ここでドミナントコードは5番目のⅤ7として登場しⅠへの流れを強く作ります。
上記の進行であれば
Ⅴ7=G7→Ⅰ△7=C(ココではメジャー7を省略)
さて、ここでもうひとつドミナントコードがある事に気がついたと思いますが
不思議な味を出しているA7ですね。
A7もドミナントコードですね。
そう、先ほどの公式に当てはめましょう。
Ⅰ△7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7♭5
5番目にA7を持っているダイアトニックコードは?
はい簡単ですね。
D△7 Em7 Fm7 G△7 A7 Bm7 Cm7♭5のダイアトニックコードですね。
つまりここで Dキーに転調していることが分かります。
通常であれば
ここはツーファイブの公式がきっちり入って
公式=Ⅱm7 Ⅴ7 Ⅰ△7
Em7 A7 D△7
ですね。
しかし、ここはDキーに転調していても着地はDm(Dm7)
つまりマイナーに着地するツーファイブというものがあるんです。
ずばり答えから覚えて下さい
公式=Ⅱm7♭5 Ⅴ7 Ⅰm7そうすると
Em7♭5 A7 Dm7
そうです、DTM制作 ザ・コード進行!その1(Aメロ)のコード進行について。
のコード進行は転調部分のツーファイブが(Dm7)マイーナーへのツーファイブ
公式=Ⅱm7♭5 Ⅴ7 Ⅰm7のはじめのⅡm7♭5が省略化されている進行です。
Ⅱm7♭5が省略されてⅤ7 Ⅰm7=A7 Dm7
Dマイナーへのツーファイブ進行だといえます。
ですからCの代わりにⅡm7♭5であるEm7♭5をいれるとより強くA7がDm7へ動こうとする
働き(ドミナントモーション)が高まるわけです。
また、このコード進行で使えるスケールですが
全体的にはCキーで使えるスケール
・Cメジャースケール Aナチュラルマイナー
・Cメジャーペンタトニック Amペンタトニック などですが
A7の所はこれらのスケールが合いません。
ここはDハーモニックマイナースケールというものを使うのが通常です。
ハーモニックマイナースケールは
Ⅰ Ⅱ ♭Ⅲ Ⅳ Ⅴ ♭Ⅵ Ⅶ♯であり
Dハーモニックマイナースケールの構成は
レ ミ ファ ソ ラ ♭シ ド♯となります。
ですのでA7の所のスケールのみ
ドレミファソラシドの♭シド♯を使うこととなります。
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