ホリディ企画:ブルースバンド、憂歌団を聴いてください!!

長崎管理人のシュンです。
3月23日、連休最終日!いかがおすごしでしょうか?
長崎市内は観光客の方々で賑やかです。春もいつのまにかやってきましたね。

<スポンサーリンク>

日本のブルースバンド、憂歌団

さて、本日はホリデイ企画の最終日ということで、憂歌団をご紹介してみましょう。
筆者も大好きな日本のブルースバンドです。
現在は解散していますが、時にバンドのメンバーが顔を合わせ息のあった演奏とライブパフォーマンスを行っているようです。もっと多くの音楽ファンに知って頂きたいなぁ、、と思います☆
2013年に再結成を発表。今後の活動に期待してます。

foto620

憂歌団とくれば、ボーカルの木村さんとブルースギターの内田勘太郎さん。
このお二人が憂歌団のいわばアイコンと云っても異論はないでしょう。

木村さんの唯一無二のボーカル

一度でも憂歌団のライブを聴けばこの木村さんのボーカルは耳に残ると思います。
筆者も長崎に来る時は大体聴きにいっています。
小さなライブハウスでやることが多いので情報のアンテナ貼ってないといけません。
さて、そのボーカルですが独特な節回しと切なく繊細なボーカルは曲によって、ドーン!と胸に刺さることがあります。
ボーカルはこの世で最高に優れた楽器だと思います。

音があまりよくないのが残念なんですが、木村さんの人柄も感じられる動画です。
加山雄三さん永遠の名曲のカバーです。
http://youtu.be/iKh9m8z_Q3k
いかがでしょうか!?
憂歌団の魅力はやはりライブです。CD等の音源も良いのですが、憂歌団は実際にそのライブに触れてこそです。昨年も長崎の小さなライブステージでの木村さんのライブを見ました。本当に良かった。。。

スライド&ブルースギターの匠、内田勘太郎さん

内田さんはブルースギター、そしてスライドギターを良くプレイされます。
憂歌団のサウンドを支え、木村さんのボーカルを際立たせるバイプレイヤーの内田さん。だからこそ長きに渡り、二人で憂歌団をやってこれたのでしょうか、、、
それはさておき、内田さんのギタープレイを(どうの、こうの)語るのはあまり意味がないのかも知れません。
ギターに感情移入させて歌わすのがブルースであり、聴衆にグッとくるエモーシャナルな響きが伝わる・・・これで十分ではないでしょうか・・・

内田さんはピンの時はボーカルもします。控えめでこれまた味があります。
後半ボトルネック奏法のプレイも堪能できます!必見です。

http://youtu.be/DoDXs86lj30
いかがでしたでしょうか!?
イイですねぇー!筆者もブルースの味がわかるオヤジ世代になりました。サンキュー!

演歌もブルースにしてしまいます。

いかがでしょうか?少しでも憂歌団の魅力が伝わったなら幸いです。
ホリディの夕暮れ、憂歌団を聴きながら一時、想いを巡らすのもまたイイものです☆

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る