【get back tab】今回のTAB譜で弾こう!シリーズはビートルズのゲット・バックのギターソロです。
ゲット・バックはビートルズ最後のアルバムと言われている「レット・イット・ビー」の収録曲です。
ゲット・バック弾き方のポイント
ではビートルズのゲット・バックの弾き方のポイントを筆者なりに考えてみました。下記のTAB譜を参照に模範映像動画を聴きながら参考にされてみてください。
まずは原曲のビートルズのゲット・バックを聴いてみましょう!
ジョンレノンのリードプレイがなんとも印象的。カッコイイですね。
バカテクでなくともセンスの良いギタープレイがカッコイイ典型と言えるでしょう。
ビートルズ風 ゲットバック TAB譜【get back tab】
RDFでダウンロードができます。こちらから。ビートルズ風_ゲットバック
※あくまで耳コピーと使用ソフトの制限で?な部分もあるとおもいます。^^ その場合は原曲や下記の模範演奏動画で確認しつつ弾いてください。
チョーキングがポイント【get back tab】
ロックギターはやはりチョーキングがポイントになってきます。ギタリストによって個性がでる部分でもありますし、簡単なようで奥が深い音程をキープするのが難しい。。。原曲と模範動画をみてオンチにならないチョーキングを心がけてください。
では・・・TAB譜の1小節目の最後のチョーキングに注目です。
2弦12フレットの1音チョーキング。これは普通ですね。この時、チョーキングすると同時に小指で1弦12フレットを鳴らしてください。ここ2音同時に鳴らす。ここポイントです。弾いていただければわかりますがなんともブルージーな音ですよね。この感じは原音のソロをよく聴いて感じを掴むのが良いかもです。
後はそう難しいフレーズではないと思います。
模範演奏動画です。
例によってマイナスワンの演奏もありますので、一緒に弾いて楽しんでください。^^
ビートルズシリーズいくつか作ってみようと思ってます。お楽しみに!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。