- Home
- 07 黄金の70年、80年代のRock
- ザ・バンドとクラプトン|アメリカン・バンド
ザ・バンドとクラプトン|アメリカン・バンド
- 2014/6/21
- 07 黄金の70年、80年代のRock
- アメリカン・バンド, クラプトン, ザ・バンド
- コメントを書く
玄人好みするバンドとしてザ・バンドの名は常にあがってきますね。
その、演奏の素晴らしさはCDで聞いていても、ひしひしと伝わってきます。
また、ボブ・ディランやジョニー・ミッチェルらとの
親交も深くジョイントのライブなどもザ・バンドの魅力の1つです。
特に有名なのがザ・バンドの解散コンサート「ラストワルツ」
アメリカンバンドの雄「ザ・バンド」のラスト・ライブということで、
豪華なゲスト・ミュージシャンが参加し、ザ・バンドと競演を果たし、そして記録映画としても上演されたライブです。
この中で、ザ・バンドのリーダーで
ギターのロビー・ロバートソとエリック・クラプトンの競演エピソードは有名ですね。
このラストワルツのステージにゲスト出演した
エリック・クラプトンは、ステージで「Futher On Up The Road」ギター・ソロの最初の部分でギターのストラップを誤って外してしまいギターが弾けなくなってしまいます。
The Band – Eric Clapton & Robbie Robertson
アイコンタクトで
「繋いでくれ」とロバートソンに続きを引き継がせているシーンが記録されていますが、この不意のアドリブにロバートソンが待ってましたとばかりに名演を聞かせてくれます。
あまりのタイミングの良さとロバートソンの演奏の良さに
2人で仕組んでいたとの説もありますが真偽は不明です(笑)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。