ギブソン社が選んだ「最も偉大なギター・ロック・イントロを持つ10曲」

興味ある記事を見つけました。

表題の通り、ギブソン社が選んだ「最も偉大なギター・ロック・イントロを持つ10曲」というものです。

OZORA3

<スポンサーリンク>

その10曲がこれです。

School’s Out / アリス・クーパー
Heartbreaker / レッド・ツェッペリン
Layla / デレク&ザ・ドミノス
Crazy On You / ハート
Start Me Up / ザ・ローリング・ストーンズ
All Right Now /フリー
I Feel Fine / ザ・ビートルズ
Reelin’ in the Years / スティーリー・ダン
Johnny Be Goode / チャック・ベリー
21st Century Schizoid Man / キング・クリムゾン

こうやって各曲をみるとどれも名曲ばかり♪

60年、70年代の曲が中心なんですね。

この10曲の中で、印象的なのが、ハートですかね。Crazy On Youはまだハートがブレイクする以前の曲です。わたしもレコードを数枚所有していますが、ポップロック路線にシフトする以前のハートがやはり好きですね。ウィルソン姉妹の魅力もありましたが、アイドルロックグループでありながら、本物のサウンド指向には共感がもてました。

<スポンサーリンク>

Crazy On Youとは

ハート(HEART)は、アメリカのロックバンド。ヴォーカルのアン・ウィルソンとギターのナンシー・ウィルソンの姉妹を中心メンバーとする。レッド・ツェッペリンに強く影響された音楽性やアンの歌声、姉妹バンドであることなどが注目を集める。1970年代から1980年代前期にかけてはアコースティックな要素のあるハードロックであり、1980年代後期のヒット曲はメロディアスでコマーシャルである。

オベーションをワイルドに弾くナンシーウィルソン

↓YouTubeに奏法解説が! いまだに衰えない美貌はウレシイ限りです。

タカミネのギターを弾いていますね!

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る