ギブソン・カスタムの“ハンドセレクト”レス・ポール 

GIBSON HAND SELECTED LES PAUL

米ギターメーカーというか最近はDTMなども含め
総合的な楽器メーカーへと変貌を遂げているGIBSON(ギブソン)ですが

流石に老舗のギターメーカー
やってくれましたね。

厳選木材を使用した至高のレス・ポールをつくる

ギターマニアの間で特に最近話題を集めているのが
素材を選べるギブソン・カスタムの“ハンド・セレクト”です。

本場、米国ナッシュビルにあるギブソン・カスタムの工場に国内ディーラーが直接赴いて、自身の手で木材を厳選してギターをオーダーするシステムです。

トップのメイプル材の美しい木目を確認してオーダーするのみならず、
フィニッシュや仕上げなど細かなオーダーも行なうことができます。

まさに“ハンド・セレクト”は自分自信の
ギブソンのカスタムモデルに仕上げることができるサービスです。

ヘビー・エイジド・レス・ポールの“ハンド・セレクト”

こちらのデジマートの記事で紹介されているのは
昨年話題になったヘビー・エイジド・レス・ポールの“ハンド・セレクト”

本場の米ギブソン・カスタム・ファクトリーで日本のディーラーがボディ・トップ材を直接選んだ“ハンドセレクト”しかもヘビー・エイジドというスペシャルな1本です。

“ハンドセレクト”や詳細とその音の魅力はこちらの動画からどうぞ

現地ナッシュビルでハンド・セレクトの工程を綴るレポートはこちら

ヘビー・エイジド・レス・ポールとして
ギブソン・カスタムの59リイシューレス・ポールは
1993年にリリース
1999年(ヘビー・エイジド・レス・ポールのネーミング)
2003年(短期間ながらブラジリアン・ローズウッド指板を導入)
→これは凄いけど流石にブラジリアン・ローズウッド指板はそう簡単に入手できませんね~、、、
ネックや指板の接着にハイドグルーを使い
ネック鳴りといわれるギター全体の鳴りをネックでさらに向上させる仕掛け
などなど、魅力的なレスポールです。

詳しくは
[browser-shot width=”560″ url=”http://www.digimart.net/magazine/article/2014062700578.html”]ギブソン・カスタムの
極上材を厳選した“ハンドセレクト”レス・ポール

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る