ギタリスト是方博邦さんのソロギターライブ 動画

こちらの動画は
懇意にして頂いているギタリスト是方博邦さんのソロギターライブを許可をいただき撮影したもです。
ToyMusicで一緒にやっている長崎の川崎さんがカットしてくれました。
ドラムもベースも入ってないので特にギターの表情の付け方の勉強になります

同様の動画を是方さんのHPにもアップしてあります。

是方さんのHPの動画はこちら>>>

korehirokun_

曲は「Over The Rainbow」2014年横浜king’sBar

「Over The Rainbow」はJeff・Beckやクラプトンもカバーしている曲ですが20世紀の最も美しい曲のNo1にも選ばれた曲です。

特に是方さんのバージョンはJeff・Beckやクラプトンのバージョンと比べてもギターの指板をワイドに(横長に指を)動かして音程差をつけたり、そして、一定のポジションでは人差し指をカポタストみたいに使ってリードギターにコード音を加えたり独特な奏法がみられますが
その独自性溢れるフレージングは参考になります。

特にギター1本しかない、ソロギターでは有効なテクニックだといえますね。

この日の動画のダイジェスト版は逐次 是方さんのHPとToyMusicにアップ予定です。

また、是方さんは
定期的にソロギターのライブも行われていますので
ギターオンリーの演奏を見るのもアドリブやフレーズを考えたりギターのテクニック・表現力の勉強になります!!

是方さんのライブスケジュールはこちら>>>

<スポンサーリンク>

関連記事

コメント

    • Shun
    • 2014年 7月 03日

    とても素晴らしい演奏です!!。

    カットのトリミングもどこを切れば良いのか、、、
    そういう意味で大変な作業でしたがこうして公開に至りホッとしているところです。

  1. 2014年 7月 30日

ページ上部へ戻る